ほたてのカルパッチョ  carpaccio de coquille St-Jacques




e0206902_3472162.jpg





ノエルの準備は買い物に出ることも出来なかったのですが、
海の近くに住むブルトンさんの友人、ミュージシャンで魚屋さんのフィリップから
思いがけず新鮮な帆立貝のいただきものがありました。


さて、どの様に喰そう? と話し合った結果
やはり生でしょ とカルパッチョにすることにしました。
(わさび醤油で、というのも候補だったのですけれど。。)






e0206902_349265.jpg





素材を生かして極々シンプルに

ソースはライムとオリーブオイルを半々に季節の好みのハーブ
と言ってもこの季節、庭にはかろうじてイタリアンパセリがあるくらいでしたので
それらを刻んで和えたもの、
かろうじて生えているルッコラの葉を上に散らしただけです。





e0206902_350232.jpg






ブリニーズ.ア.ラ.メゾン (ロシアの甘くないパンケーキ)

焼いてみました。





e0206902_3503264.jpg






えー もうお皿空っぽなのー!?


はい、とってもおいしゅうございました。


メルシー フィリップ☆

[PR]
Commented by mamiosaki at 2017-01-04 03:06
新鮮なホタテ美味しそうです!私達も大晦日ホタテたべましたよー。軽く焼いてソースはハニーとバルサミコ。pot-eriさんもブリーニ焼いたんですね。大好きです。私も蕎麦粉でブリーニを焼いてクレムフレッシュと安いキャビア。ムール貝もワインで蒸しました。大好物ばっかり。
Commented by pot-eri at 2017-01-04 05:54
mamiちゃん、ブルターニュに遊びに来たら新鮮な魚介沢山だから気に入ってもらえるかもね。蕎麦粉もあるよー
ブリニ、私はスベルト粉で作ってるのだけど、今度蕎麦粉で作ってみます。
Commented by mamiosaki at 2017-01-11 00:43
スペルト粉は使った事ないのですが、美味しいですか?スペルトと蕎麦粉でミックスが良いかも。今度作ってみます。ブルターニュ絶対気に入りますよー。早く行きたーいです。
Commented by pot-eri at 2017-01-12 01:49
mamiちゃん、スペルト風味があって美味しいよ、試してみてね。昨日スペルトと米粉で作ったらイーストが少なかったのかぺシャンとしていまひとつだった。ブリニはちょっとモチっとした方がおいしいものね。
Commented by mamiosaki at 2017-01-12 09:25
スペルト粉と米粉で作ったんですね。今度試します。私の蕎麦粉のブリニのレシピにはイースト入っていません。今度イーストが入っているレシピ探して作ってみますね。
Commented by pot-eri at 2017-01-13 18:28
mamiちゃん、イースト入れないレシピっていいね、ドライイーストは取り過ぎない方が良いらしいから。。
レシピ知りたいなー、いつか時間が出来た時で良いから紹介してくれたら嬉しい☆
Commented by mamiosaki at 2017-01-18 01:01
レシピは蕎麦粉と小麦粉入りですが、pot-eriさんは小麦粉食べなくなったんですよね??プラスバターも入っているんです。大丈夫ですか?小麦粉とバターが入っているレシピでよかったら、教えますよー。
Commented by pot-eri at 2017-01-18 02:17
mamiちゃん、お返事ありがとう。小麦粉もバターもなるべく自分で料理する時は他のもので代用するようにしてるけど、美味しいバターをブルトンさんが買ってきた時はちょこっと小麦粉で出来てるパンにつけて食べたりしてるの。
小麦粉を完全に無くすのは私には無理。でも減らしてるだけで体調(お腹と皮膚)良いのです。
レシピ書くのって結構手間だから、今度会った時に聞くー! merci*
Commented by mamiosaki at 2017-01-18 23:36
ブリニのレシピ
1/3カップ 蕎麦粉
2/3カップ 小麦粉
1/2ティースプーン ベーキングパウダー
3/4ティースプーン 塩
1個 XL 卵
1テーブルスプーン 溶かしたバターで上に出来た油を取ったもの。でも私はそのままです。
これを全部混ぜて焼くだけです。美味しいですよー。
Commented by pot-eri at 2017-01-19 04:47
ありがとうー
牛乳とかヨーグルトとか入れないのね。
私のはフロマージュブラン入れて作ってました。
試してみるね。
Commented by mamiosaki at 2017-01-19 06:48
アララーミルク書き忘れました。3/4カップと2テーブルスプーンでした。フォマージュブラン入りは美味しそうです。
by pot-eri | 2016-12-28 03:50 | | Comments(11)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30