絹ちゃん叱られる  Kinou est grondee





e0206902_1733268.jpg






仔猫のしつけ
いけないことをした時もなるべく穏やかに言い聞かせてゆきたいと思っています
が、昨夜は声を張り上げてしまいました。

絹ちゃん食事中のぽてりさんのお皿の鯛かっさらってゆくー

イワシでもサバでもない、尾頭付きの鯛ですからねっ
(↑なんて小ぶりの鯛でフランスでは時々お手頃な値段でお目見えします)
しかもそのうちの片面半分はココちゃんと、絹ちゃんのお食い初め(二ヶ月のお誕生祝い)を兼ね
前日からあげてるのにっ!
母さんはその残りをいただいていたのですよ。


お尻ペンペン、ポイッ と放り投げ、ちょっとやり過ぎたかな?と反省
でも本人全くめげてる様子なし。







e0206902_1742046.jpg






いつでもどこでも私にくっついてる
ミシンかけてる時も膝の上(ちょっと邪魔)
マチ針刺さらないようにねー






e0206902_1761924.jpg




庭の春菊、スローに成長中
日照時間の短くなった今日この頃、本当に大きくなるのでしょうか?




e0206902_1773461.jpg




今年お正月のマルシェで見つけた小さなクリスマスローズの苗
秘かに根付いてくれた様です
ノエルには花が見れるかな?





e0206902_1782231.jpg




今日の絹ちゃんの写真はなんだか寂しげ
ほんとはもっと生き生き元気ですよー

春になったら一緒に庭で遊ぼうね。

[PR]
Commented by francana at 2016-11-30 19:24
念願のpoêle、筒がとどくまでもうすこしの辛抱、ですか。はやく使えるといいですね。
こちらは今週から一気に寒くなりました。ブルターニュはいかがですか?
猫ちゃんがやってきたのですね~ かわいいのはもちろんだけど、抱っこしたら暖かそう(笑)。
Commented by pot-eri at 2016-12-01 16:11
francanaさん、ブルターニュも同じです、ぐっと気温が下がっていますー。薪ストーブはこの様子だと来週になりそう(涙)、辛抱、シンボウ...  
猫ちゃん二匹居ると温かいです!
by pot-eri | 2016-11-27 17:08 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31