ボンジュール* Bonjour*







e0206902_22172854.jpg




ボンジュール*
ワタシノナマエハ 絹 キヌ kinou  (写真左 ガ ワタシ)





e0206902_22234898.jpg




絹ちゃんのママはまだ一歳半
9月24日、朝5時半 4匹のべべを無事出産(白♀、白♀、白♂、キジトラ♂)


「ポテリ、真っ白な仔猫が生まれたよ、どうかな?」 
とブルトンさんの友人フィリップに言われたのがひと月前。

ズキン☆ とするワタシのココロ

「ココが居るし、今はまだ無理」 と私が答える前にブルトンさんがシャットアウト。


それからひと月、

そうよね、無理よね、現実を見なくちゃね、と言う私と
ずーっと白い仔猫ちゃんのことが気になって、
フィリップに仔猫ちゃんその後どうしてるかだけ聞いてみよう、と携帯でメッセージを送る私。


そうして、あれよ、あれよと
仔猫ちゃんを見に行く段取りが進んでゆきました。






e0206902_22274075.jpg






4匹のうち、白の♀猫ちゃんは、近所のマダムのお家へもらわれていったそうで
私もやはり女の子が良かったので最初から絹ちゃんを抱っこさせてもらいました。
かわゆいー


キジトラ君がとても美男子で、彼の魅力に吸い込まれる私たち。
ブルトンさんは


「トラにしたら?」 と。

フィリップは 「両方どう?」 と  言います


でも、ワタシノキモチカワラズ








e0206902_22282254.jpg






e0206902_22285353.jpg




こんな風に兄妹じゃれ合う姿を見ていると
一匹だけ連れて帰ってしまうのに心が痛みました。






e0206902_22292230.jpg




最後にママとツーショット。






e0206902_22295431.jpg




絹ちゃんの生まれ故郷の海



e0206902_22303128.jpg





帰り道、カンカルにあるパティスリーへ

大好きなジンジャー&シナモンケーキは残念ながら売り切れ
キャラメル&ヘーゼルナッツにしてみました。

とれ ぼん☆


素敵な一日。

[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2016-11-22 00:59
poteriさん、こんにちは☺❤
kinouちゃん、まっ白でかわいいわね~♡
犬派だった私が最近ねこちゃんにばかり目がいってしまいます。
ふわふわかわいいなぁ。
kinouちゃんは海沿いの街で生まれたのね。
カンカルはちょっとだけお邪魔した街。
とっても寒い日だったのにみんなあったかくて、何だかほっこりした場所でした。
そうだ!poteriさんの作品、初めて拝見したかも♪
まぁるく優しくて繊細で、ぽってりとあったかくて素敵♡
Commented by papricagigi at 2016-11-22 08:06
aww.... so cute...
きぬちゃん、っていう名前がぴったりの女の子。小ねこちんって、ほーんと何をしていてもかわいいねっ!hug hug. ここちゃんと仲良くできますように。

↓↓のチェリスト(?)のこと、教えてくださってどうもどうもありがとう☆ とっても嬉しいです。無伴奏曲って初めて聞く単語です。調べてみますネ。
わたし、音符もまったく読めないんです。でも弦楽器。。。好きです。
Commented by pot-eri at 2016-11-22 16:07
coccoinaさん、絹ちゃんは頭のてっぺんに微かなチョビグレーがあって、それが絹ちゃんである証拠!
そうだったcoccolinaさんはカンカルも訪れていましたね。良い町だったでしょ。
パティスリー&サロンドテ graine de vanille もチェックしたのでは?
作品のことどうもありがとう。ちゃんと仕上がったらまた見てね。
Commented by pot-eri at 2016-11-22 16:22
papricaさん、うふふ、絹という名前、実は私の中では大分前から決まってたの。でもぴったりな子で良かった。
ココちゃんとはね、、、未だココちゃんは30cm以内に絹ちゃんが近づくことを許してくれない。。シャーってしょっちゅう威嚇されてるのに、ぜーんぜんめげない絹ちゃん。
仔猫と言うのはなんだか別の動物みたいね。

チェリストのこと簡単にまとめちゃったけど他にも沢山素敵な人、曲があるから開拓してみてね。
Sonia Weider-athertonというユダヤ系フランス人女性のヘブライ系の音楽とか魂を感じさせる演奏も良いです♪ 書き出すと止まらない~
Commented by tomomato at 2016-11-22 17:22
で、キヌちゃんもらって帰ってきたの?? 
くまとさんはタイガーが一発で気に入ったみたい〜〜〜 
私の一番好きなのは、バッハの無伴奏曲^ー^ 
Commented by helebore at 2016-11-23 02:20
きやー、絹ちゃんかわいいね。ちょっと繊細そうな所がぽてりさん似かしら。。。ねこ飼いたいなーという度、うちのだんなさんがいやがるので聞いてみたら、私を猫に取られるのが嫌なんだって!(ジェラシー)へんでしょー。
Sonia Weider-atherton2014年の見てみたけど、彼女かっこいいねー。芸術に身を捧げているとあんな風になれるのかしら。
きっと陶器を作っている時のぽてりさんもそんな雰囲気なんだろうな。マルシェドノエルでたくさんの人に見てもらえるといいね!ぜひ写真とってみせてねー。
Commented by pot-eri at 2016-11-23 05:14
tomoさん、はーい、絹ちゃんと一緒に帰ってきました。
kumatoさんも写真見てくれたの? 光栄だわー
タイガー君はカリスマ性たっぷり、ストウブのお鍋と一緒に取りに来る?(笑)
バッハの無伴奏はチェリストにとっても永遠に聖書のように傍にあるもの(私は聖書持ってないけど。。)心が落ち着くよね。私もアトリエでもいつも聞いてます。
Commented by Abeille at 2016-11-23 05:22 x
キヌチャーン。とうとうお迎えしたのね。
可愛い。ふわふわー。
ココチャンと仲良くできますように。。。
白猫と黒猫がいるって素敵。うちにそんな絵本があるよ。

我が家はクリスマスにロボット犬が来ることになりそうです。。。
Commented by pot-eri at 2016-11-23 05:38
heleboreさん、だんなさんheleboreさんを独り占めしていたいのね、かわいい☆ うちはそういうの全然ないみたいー(汗)
Sonia Weider-Athertonのビデオ私も見てみるね。どんな雰囲気にせよ、私とは月とすっぽんだと思うわ。
マルシェドノエルのこと、書いてしまったからには何とかしなくちゃ、困った。。
Commented by pot-eri at 2016-11-23 16:55
abeilleさん、そっか、abeileさんは絹ちゃんの名前知ってたわね、この次の子の名前も知ってるものね、笑。
ココちゃんとは少ーしずつ距離が近づいていってます。夕べは黒、黄、白、川の字になって眠りました。
ロボット犬? それは誰の希望? S氏?それとも馬の次の新しいブーム? うちの実家の押入れにも一匹居るはずよー(汗)
絹ちゃんがあまり大きくならないうちに遊びに来てね*
by pot-eri | 2016-11-21 22:31 | ブルターニュ.日々 | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31