春のために   pour le printemps




e0206902_1414532.jpg





春のために、
今年はチューリップを追加して植えることにしました。
アシスタントは天使のように可愛いピエロー3歳。
レナがお買い物に行ってる間私と一緒にお留守番。


私が穴を掘り、ピエローが横でポトッと球根を一つずつ穴の中へ入れてゆく
二人でシャベルで土をかぶせながら
「オ.ルヴォワール、ドルメヴビアン、オ.プランタンプロシャン」  
サヨナラ、ゆっくり眠ってね、また春にねと私が言うと
ピエローもオウムの様に繰り返す。

土の中からミミズが出てきて
これはね、ヴェールドテール 土の中で働いてくれてるのよ と説明すると
「ヴェル ド テ ル」  と何でも私の言ったことを繰り返すので
間違ったフランス語話すわけにはいかない、責任重大っ!



トマト園も、もう終わり
裏小路のムッシューから苺の苗を沢山頂いたので植え付けをしました。
苺の列の隣にはニンニク、虫除け効果と収穫両方を期待しています。 さてどうなりますか?


「トマトはどこ?」
トマトはね夏の野菜だからもう終わりなの

「プ コワ?」 =なぜ?
トマトは夏のお日様が大好きでね、お日様の光りで赤く甘くなるの
もう夏が終わって今は秋、もうすぐ冬、 寒い冬の後には春が来るでしょ、
チューリップが咲いて、イチゴが出来て...
その次は夏が来て、きっとまたトマトが食べれるの。 分かるかな?

「ウイ」  かわゆい☆





e0206902_15382918.jpg





おやつに皆で食べるように林檎のクランブルを焼きました。
マクロビオティックのレシピなので、林檎には一切甘みをつけておらず
クランブルはオートミールと粉、庭のヘーゼルナッツを砕いたもの、オイルとアガベシロップを少し。

子供達食べてくれるかな...? と少し心配したのですが大好評
「アンコー、アンコー!」 もっと、もっと! とあっという間に完食
オーブン皿の半分くらいはピエローのお腹に入った模様。

喜んでくれて良かった☆




今日のバルブイユ




e0206902_15492845.jpg




作業台の上
あの、、、ちょっと邪魔なのですけれど。。。







[PR]
Commented by papricagigi at 2016-11-04 03:48
かわいらしい会話が聞こえてきそう。心満たされるひとときですね♪ ご近所さんにこんなにかわいらしいお友達ができていいな~。草花のようにピエロー君がぐんぐんと大きくなっていく様子もとなりで見ていられますもんねー。
小さな子の話すフランス語、だーいすきです。いいな、poteriさん、フランス語話せて~。
Commented by pot-eri at 2016-11-09 22:20
papricaさん、返事が遅くなってすみませんでした。一週間パリへ行っていました。(私モビルでネットしない人なのです。。)
ピエローは本当にかわいいの☆ 「貸してあげるからねー」とレナが言ってくれてるので、時々お借りしようと思います(笑)心がふにゃってなりそうなこと言ってくれたり、たまらないの♪ また 可愛い会話があったら載せますね。
Commented by helebore at 2016-11-13 00:56
その子わたしもかしてほしい〜!
最近南に住んでた友人がブルターニュに引っ越していた事を知ったの!彼女、だんなさんと別れたらしいのだけど、ブルターニュのマジカルな美しさに癒されてますって手紙に書いてたよ。ますます行きたい気持が高まっています。(お金がなくて家賃も払えないのに、なぜか今まで通り暮らしているわたしたち、、、)いつかいつかいきたいなあ。でも冬はパリなんだっけ?
Commented by pot-eri at 2016-11-13 05:48
heleboreさん、貸して欲しいでしょー、ぐふふ、遊びにおいでー!
なんて今は未だ泊まってもらえる状況ではないのだけど、屋根裏の工事が済んだら来てね。冬は年内はここ(ブルターニュ)で年明け以降は寒さ次第ではパリに非難するかもしれない。。←移民なだけでなくついに難民になってしまう!
お友達の居る所はどこなのだろう? きっと先っちょの方かな? うちはマジカルかどうかはわからないけど、私も癒されてます。バスとか使えば安く来れるかも。
私もアルザスのマルシェドノエル行ってみたいけど、今年は無理だなぁ。。
by pot-eri | 2016-11-01 14:35 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30