Lena




e0206902_1636309.jpg






九月の半ば頃、裏小路にレナファミリーが引っ越してきました。
レナはウクライナ人。 仏人の旦那さんと3歳と1歳半のチビちゃん二人。
この可愛いチビちゃん達のことは後日またゆっくりと... 書きますね。



お互い外国人だからなのか、レナと私は気が合う。
レナは元は英語の先生で
子供達にはウクライナ語でなく、ロシア語で話しかける。






e0206902_16393375.jpg







ウクライナという国のこと、今まで触れる機会の少なかった私は
レナを通して、少しずつ未開の地のことを学び、イメージしています。





e0206902_16382935.jpg





ある日うちに遊びに来ていたレナの前で、ココちゃんに薬を飲ませていた私

「これはチロイド=甲状腺の薬なの、チロイドって分かる?」 

「もちろん、ウクライナの私の周りには甲状腺異常の友人が沢山いるから」


予期せぬ答えにドキッとする。


そうだった、チェルノブイリはウクライナだった。。
レナは今42歳と言っていたから、当時12歳。
その後、他に沢山話すことがあって、その話題には触れていない。
いつか、機会が訪れたら、ゆっくりそのことについて話したい、聞きたいと思っている私です。






e0206902_16374927.jpg






またある時は、何かの話のつながりでレナが私に

「ポテリのお祖父ちゃんは戦争に行った?」 と。

戦場には行っていないけれど、祖父は仕事で満州に居たと告げると

「うちのお祖父ちゃんもマンシュリに居たわよ」
そう言えばレナのお父さんはお医者さんでロシア語を話すと言っていたっけ。


父が子供の頃暮らした満州の家の隣人はロシア人だったこと、
ロシア人のパン職人が売りに来る田舎パンが美味しかったという父から聞いた話をし

不思議なつながりを感じる。


透き通るブルーの瞳のレナはアジア人から見ると立派な西洋人だけれど
彼女の故郷は、私のご近所さんのような気持ちになる。





e0206902_16402274.jpg





私の陶芸のことも色々考えてくれるレナ、
HPを作った方が良い、とか、
FBだとか、インスタグラムだとか...

又、機会があるごとに町の図書館で借りてきた絵本を私にも貸してくれる。

「これ、今夜ゆっくり見てね」  と。


スパシーバ レナ☆



[PR]
Commented by tomomato at 2016-10-30 12:55
いいお友達ができてよかったな〜〜〜
いいな、近所にそんなお友達がいて^ー^
新しい楽しみができたね。  ウクライナ、そうだった、チェルノブイリだった。  
何か、深い縁がある人なのね。
Commented by pot-eri at 2016-10-30 15:11
tomoさん、いつもコメントありがとうー 私は読み逃げが多くて反省~。
田舎町は過疎化の傾向があるから、こうして若い家族が越して来てくれて、それもとても気持ちの良いファミリーでご近所の人皆喜んでる。
ウクライナ人と日本人の居るこの裏小路、そうでしょ、私も何か不思議な縁を感じてるの。。
Commented by francana at 2016-11-04 04:48
異国の地で出会う外国人どうし、身近に感じますよね。私もそんな友人が何人かいます。
ウクライナ人は出会ったことがないです。
おじい様やお父様とこんなところで「つながる」なんて、人の縁って不思議。
気が合うご近所さん、大事ですよね。
こちらは寒~くなってきました。ブルターニュはもっと冷えるかな?

Commented by pot-eri at 2016-11-09 22:12
francanaさん、返事が遅くなってすみません。今日パリからブルターニュへ戻って来ました。
パリは寒かったー これを言うと不思議な顔されることが多いのですが、ブルターニュは海沿いの気候のせいかパリよりいつも少しだけ気温が高いみたいです。
ただうちは家の中がひんやり寒いのですけれど...
外国人同士、何だか分かり合えるものがありますよね。
急に本格的な寒さがやって来た様で、francanaさんもお身体大切に、温かいおやつやお料理でほかほか☆身体も温めてくださいね。
by pot-eri | 2016-10-29 16:40 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30