冬支度 prevenir l'hiver








e0206902_14252096.jpg







以前のように、何も気にせずからだを思う様に動かすわけにはゆかない今日この頃
少しずつ気温が下がってきて、じわじわと暗い時間が長くなってきている、
まだ間に合う今のうち
私にでも出来そうなことをしています。



窓枠の隙間に、ヘンプの綿をちぎってぎゅうぎゅう詰め込む。
マイナスのドライバーの先っちょで押し込む、こんなことさえ随分と力がいることなのねぇ
と、ひーふー。



屋根の断熱のこと、こんなに悩んでばかりで、先に進まず困ったもの。



ストン とものごと決められる人って凄いな、と思う。
私の場合、吟味して吟味して、この時間の長いことといったら。。。
今日ようやく、薪ストーブのモデル選びが決まった 
夢の薪ストーブ、設置実現までにはまだいくつかハードルあり。


ふつうの人には 「えっ?」 と思われるような私の生き方
こういうの、変えられないみたい。







e0206902_1427106.jpg




薪ストーブの周りでぬくぬく、木の実の殻剥き
夢なのですよ。



裏小路に新しいファミリーが引っ越してきて、お互いの未完成の家の見せっこをしました。
家にきたら、彼らは随分勇気付けられたみたい。
フランス人の旦那さんったら、家を眺めて、特に屋根裏で干してるハーブや木の実を見て
すごく感動してた。
「僕のおばあちゃんの昔の家みたいー」 と、幾度も幾度も連発していました。

私を見る目もおばあちゃん見てるみたいに、目が☆になってた(笑)




[PR]
Commented by tomomato at 2016-10-09 21:34
こちらも急に気温が落ちて、 朝晩本当に寒くなりました。
今年の冬はそのお家で過ごすの? 寒いのは本当に全てにおいて体に良くないから、くれぐれも気をつけて! 窓の断熱が間に合わなかったら、 分厚い布をカーテン代わりにかけておくだけでも大きな違いが。 ドアなどは断熱材そのまま裏から(使ってないドアなら笑)置いておきます。  体を大切にね!
Commented by pot-eri at 2016-10-10 14:03
tomoさん、冬はねここでは寒すぎるのでパリで越すことになると思います、くすん。
くすん、くすん...どんなにボロでもここの暮しが大好きなのに。
今の私のからだには特に冷やすことが良くないということなので、無理はやめます。
屋根の断熱、進行してなくて笑えるでしょ。出来る限りスペースを広く確保出来るシステムにしたくて、しかも予算の都合自分達でするつもりなので考えてるうちに寒くなってきちゃった。。布ね、あちこちかけまくるわー
家作りの先輩、アドバイスありがとう☆
Commented by francana at 2016-10-11 16:39
寒くなってきましたね。我が家でもとうとうストーブをつけました。
冬は断熱材なしではやっぱり厳しいかな、パリで過ごされるのですね。たしかに腰に冷えは厳禁ですものね・・・
薪ストーブということは、ポワルかしら?来冬にはきっとたのしめますね。
けっきょく人って変わらないんじゃないかな。私も変わりたいところあるけれど、もう無理でしょうね(笑)。
Commented by pot-eri at 2016-10-11 16:59
francanaさん、薪ストーブ、そうポワル.ア.ボア です。
今はブルトンさんのご両親の屋根裏で眠っていた思い切りヴィンテージなガスストーブで暖めてます。
よく暖まるのですが、プロパンガスなのでいつガスが無くなっちゃうのか、ドキドキ...

本当、人って変わらないのですよね、と最近しみじみ思います。
by pot-eri | 2016-10-08 22:24 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31