屋根裏部屋へ初のお客様   la premiere invitee au grenier






e0206902_5133730.jpg






屋根裏部屋初のお泊り客さまは、とうがらし 
ではなく、姉がはるばるやって来てくれました。

何一つ手付かずの屋根裏部屋
九月は心地良いお天気つづきのブルターニュでしたので
10日間、震えることなくおやすみいただけた様です。 (多分...)



毎日作業着に着替えてアトリエの床の仕上げ、オイル塗りを手伝ってくれました。

「こういうの、なかなか出来ないから日本人だったらお金払ってでもやってみたいって言う人
いると思うよー」

本当? そのようなお方、いらっしゃるのなら大募集っ!







e0206902_5143214.jpg





あ*り*が*と*う*

[PR]
Commented by tomomato at 2016-09-29 17:02
お〜〜〜 美しい床が〜〜〜 私が欲しかった台所の床が〜〜〜  こういう床にしたかったの〜〜〜  笑

お姉さまがいらしてくださってよかったですね。 きっと作業も楽しまれたと思う〜。  そう、お金払ってでもやりたい人いると思うわ〜 でもオーガナイズする方が大変なのよね。作業に加えて・・・・・ ご飯とかもね。  
頑張ってね。 寒くなってくると腰に悪いからね! 
Commented by pot-eri at 2016-09-30 02:11
tomoさん、
この床、陶芸のアトリエにはもったいない感じ。床が汚れるの気になっちゃって...最初だけかな?

作業も二人だと進むのも倍だし、楽しかったです。
そう、そろそろ寒さ対策進めないと。。tomoさんも膝お大事にねー。
Commented by la_mia_coccolina at 2016-09-30 07:18
poteriさん、こんばんは~
屋根裏部屋素敵ね♡
は~い!お金払ってでもやってみたい人で~す(笑)
お姉さまとの楽しい時間をお過ごし下さいね~♪
Commented by tomomato at 2016-09-30 23:14
最初だけ〜最初だけ〜〜 笑 
生活するスペースになると、 あんまり気にならなくなる〜 
うちの場合床の色が明るいからすごい汚れが目立っちゃって、最初のうちは気にしてゴシゴシやってたけれど、今全然〜〜!笑 って私だけかな〜  
Commented by pot-eri at 2016-10-01 15:37
coccolinaさん こんにちは*
屋根裏部屋はまだボロだけれど心地良い空間だけど、早く工事進めなくちゃ。。
えー coccolinaさんだったら、こちらがお金払わなくちゃだわね(笑)姉とは喧嘩もせず、楽しく過ごせました(と思う...)
Commented by pot-eri at 2016-10-01 15:43
tomoさん、
やっぱりー!
今は作業中も椅子から立ち上がる時にはエプロンの両隅を持ち上げて、たまった土カスを外に捨てに行ったり、一日の終りには床をゴシゴシ... そのうち気にならなくなるのね~ 笑
Commented by mamiosaki at 2016-11-25 12:39
手伝いに行きたいです。お姉さんが手伝ってくれたんですね。助かりますね。私もJさんもなんでもやりたがるので、誰が何をやるかを決めるのが難しいです。後何が残っていますか?断熱材は入りましたか?
Commented by pot-eri at 2016-11-25 16:17
mamiちゃん、二人とも何でもやりたいの? かもん、かもん! やることいーーっぱい残ってるよー
断熱材も材料を仕入れただけ、屋根裏部屋にころがってます。いつになるやらー 汗
Commented by mamiosaki at 2016-11-28 12:22
断熱材は買ったんですね。こっちは大きいホチキスを使いますがフランスではどうなのかな?
薪ストーブが届いたらお尻の火が付いた様に断熱材インストールしますよ〜。肌にくっつかない様に気をつけて下さいね。
Commented by pot-eri at 2016-11-28 17:18
屋根の断熱のことはブルトンさんに任せっぱなし、いつ取り掛かるのかも仕上がるのかもわからないけれど、大きなホッチキスも買ってた。
断熱材肌に触れるとチクチクするらしいね。ブルトンさんにがんばってもらわなくては。
by pot-eri | 2016-09-29 05:15 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31