プチトマト2016 des tomates cerises 2016



e0206902_5335752.jpg




見てやってくださーい

ぽてりさんちのプチトマト園、  わさわさ...





e0206902_5313898.jpg





夕方ようやくブルターニュに戻って来て、
家の中に異常がないのをささっと確認したら、すぐに庭へ!

ぴかぴかの赤い子達がたくさんお出迎えしてくれました。


甘~い!


今夜は家に着いても、食べるものが何も無いなぁ、と思っていたけれど
庭のプチトマトとバジルのリングイネ


ご馳走さまでした☆





[PR]
Commented by tomomato at 2016-09-08 15:41
わ〜い 元気なトマト〜〜 幸せね! 
Commented by pot-eri at 2016-09-09 14:21
tomoさん、ブルターニュもお日様いっぱいだったみたいで、
真っ赤なプチトマト甘くておいしいー!
し*あ*わ*せ 
Commented by papricagigi at 2016-09-09 23:09
宝石みたい。真っ赤っ赤だね〜♡ こんなかわいいふさふさに迎えてもらうと、思わず笑顔でただいま〜って言ってしまいそう。
枝で作っている支えも可愛らしい。
Commented by oliverlocca at 2016-09-10 14:08
pot-eriさん
トマトが素晴らしい !! ピカピカ光っているね。本当にわさわさ♪うちのはぽっつーんぽっつーんな状態ですが、今日又、インドア用に色々種を蒔く予定。素敵な週末を :)
Commented by pot-eri at 2016-09-11 04:18
papricaさん、
まっかっかでしょ、八月の初めヴァカンスに出る前はまだコチコチの緑色で、本当にブルターニュで赤いトマトが作れるのか?って不安になったけれど。
この幸せ、クセになりそう!
支えは出発前に慌てて作ったの。風で崩れてしまうかなと思ったら今のところ大丈夫♪
Commented by pot-eri at 2016-09-11 04:27
loccaさん、
生まれて初めて自分で育てたトマトなの。種を蒔いたら、沢山育ってくれたのでそれを家の小さな庭に植えたら、こんなわさわさ状態に。。
インドア用に何の種を蒔くのかしら? 種まきってやさしい気持ちになれて好きです。
Commented by oliverlocca at 2016-09-12 05:27
pot-eriさん
やさしい気持ちになれるって本当にそうね。今回はほうれん草と、春にフラワーショーで購入したマイクロサラダとパセリなど、ギリギリ今の時期でも大丈夫なものを選んでみました。ラブリーな一週間を♬
Commented by pot-eri at 2016-09-12 13:51
loccaさん、
あっ、あの素敵な種たちね。
そうだ私も日本から持ってきた春菊の種があるから蒔かなくては。思い出させてくれてありがとう。
ふ、ふ、ふ... これで冬に鍋が出来るかしら??

loccaさんも素敵な一週間をね*
Commented by mamiosaki at 2016-09-14 05:39
pot-eriさん
南仏に行っている間プチトマトの事が気になっていましたが大丈夫だったんだんですね。良かった〜お美味しいプチトマトが迎えてくれて。
Commented by pot-eri at 2016-09-15 13:10
mamiちゃん、うちのプチトマトのこと気にかけてくれていたのね、ありがとう◎
真っ赤なトマト、毎日摘んで食べてます。
この甘さ、クセになりそう。来年も。。。
Commented by mamiosaki at 2016-09-16 10:10
私も毎日ケールとトマトを摘んでサラダにして仕事に持って行っています。やっぱり自分で育てたトマトはやっぱり美味しいですよね。トマトはもう買いたくないです。こんなに甘いのはスーパーでは売っていないと思います。poteriさんも種から苗でしたよね?自然の力って凄いですよね。
Commented by pot-eri at 2016-09-16 15:05
mamiさま、ケールいいな。mamiちゃんのお家は野菜自給力かなり高いね。うちの小さな庭ではもうあまりスペース無いので野菜畑は無理だわ。。
そう、うちも種から、小ちゃな芽に話しかけて、よくぞここまで成長してくれました。感無量です 笑
Commented by mamiosaki at 2016-09-19 23:45
種は去年のトマトの種を残しておいたのを苗にしてもしかして育たないかもしれないと思って、オーガニックマーケットで何個を苗を買って全部育ってくれたので、凄い事になっています。毎日トマト料理。笑
ケールは小さいので大きいスペースがなくてもできますよー。鉢に入れても大丈夫。試して下さい。3種類のケール育てましたが、ロシアンケールは簡単に美味しくできるので、お薦めします。レタスも鉢に入れています。野菜を買わない様に色々と植えていますが、まだ足りません。もっと野菜畑を作らないと無理そうです。秋はガーリック植えてください。一つのニンニクが春になったら球根になっていますよー。
Commented by pot-eri at 2016-09-21 14:09
mamiちゃん、
ケールはmamiちゃん達はどうやって食べているの? サラダ?火を通して?
ニンニク、薔薇の害虫除けに、と根元にいくつも植えたのだけど春に植えたから葉っぱが枯れて引っこ抜いても小さいニンニクだった~ 秋、今植えなくてはね。
前回は園芸店で植えつけ様のものを買って植えのだけれど、普通に食用のニンニクでもビオのものだったら大丈夫なのかな?
Commented by mamiosaki at 2016-09-22 10:25
ケールは毎日のようにサラダにしていますが、オリーブオイルでサッサっと炒めるだけで最高に美味しいですよ。
オーガニックのニンニクを去年買ってきて一つ一つにして植えました。生姜も試したのですが駄目でした。今又頑張って生姜に挑戦しています。ジップブロックの中にいれて根が出るのを待ちます。今やっと何か出来てきました。まだ土の中には入れていません。pot-eriさんも試してみては?生姜は身体を暖かくしてくれるから寒い冬にピッタリ。
Commented by pot-eri at 2016-09-29 15:12
mamiちゃん、生姜が庭にあったら便利だね。試してみようかな。
冬には生姜、夏にはミョウガがあったらいいなー!
by pot-eri | 2016-09-08 05:51 | ブルターニュ.日々 | Comments(16)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31