農家風イラクサのスープと中国の胡椒 Soupe de l'ortie a la ferme et Poivre de Chine








e0206902_1404561.jpg






鉄分ミネラルたっぷりのイラクサのスープ
ポタージュにしたくてもハンドミキサーがここには未だ無いので
具のつぶつぶが残っている農家風 
たっぷりの玉ねぎとイラクサは細かく微塵切りにして
じゃがいもは大雑把に切って他の具と一緒にやわらかくなるまで煮たら
鍋から取り出しフォークでつぶしました(苦肉の策)





e0206902_1414787.jpg





イラクサを摘む時は手袋忘れずにね☆

摘んだものを水にしばらく浸しておけば、チクチク成分は消えます。

たっぷり作ったイラクサのスープ
明日からパリジャンのブルトンさんがいらっしゃるので
思いっきりナチュラルフードを食べさせてあげたいと思います。






e0206902_1423120.jpg





我が田舎町のビオコープの店先に、昨日はビオの苗屋さんのスタンドが出ていたので
覗いてみると、赤紫蘇っ!

時計の反対回りに、赤紫蘇の左隣はエキナセア(ムラサキバレンギク)
お花は食用出来て免疫力をアップしてくれるそう。 楽しみ☆


そして、手前の植物なのですけれど、
《中国の胡椒》 と札が付いていたのでどんな植物なのだか質問してみると、
「葉はサラダや炒めたりして食べれるのよ、日陰が好きなクーブルソル(地面を覆う植物)で
白いキュートな花が咲くのよ」

と、親切に学名用語も書いてくださったので、わくわくしながら
家へ戻り《中国の胡椒 houttuynia》 について調べてみると...

すぐに見つかった





e0206902_143164.jpg





この方の正体は、どくだみ でした (滝汗)


えーっ、私3ユーロも払ってどくだみ買ったの。。。
どくだみはもちろん薬効に優れた植物でありますが、庭にどくだみって...

どくだみも日本のもの、中国、ヴェトナムと種類がある様で
ヴェトナムのどくだみは日本のものよりは匂いも弱かったりするらしい
このお方がどこの生まれなのかまだ分かりません。。



月曜になったら他の植物と取り替えてもらいにお店へ行こうか、
とりあえず、鉢で育ててみようか、悩んでいます。










[PR]
Commented by Abeille at 2016-05-02 04:26 x
うちの庭もイラクサすごいことになってるから今度摘みに行ってスープとキッシュ作らなくちゃ。
どくだみ!
たくさん育ててどくだみ茶を売ろうよ!
日本ではそこらじゅうにはえてたけど(私の学生時代のアパートの庭はどくだみだらけで「どくだみの館」って呼んでたなぁ)、こっちでは見かけないね。
ブルターニュなんてよく育ちそうだけど。。。
Commented by tomomato at 2016-05-02 04:44
イラクサ、美味しいよね! ソーヤミルクでクリーミーにしても美味しいかも。 私は玄米で、イラクサリゾットするのがとても好きです。 どくだみ、 うらやまし〜〜 お花も可愛いからグランドカバー的に植える人もいる見たいよ。どくだみ茶は絶対にいいし! ^ー^  
ぜひとも育てて〜
Commented by pot-eri at 2016-05-02 05:07
abeilleさん、いいよ、では育てるのは敷地の広いabeilleさんちのお庭でね♪
子供の頃、家の玄関の脇の日の当たらない所とか、庭の隅にどくだみが茂っていて、何だか薄気味悪い植物だったのよね...
どくだみの館で暮してたabeilleさんに生育はお任せしますっ!
とりあえず、鉢で育ててみようかな。。
Commented by pot-eri at 2016-05-02 05:14
tomoさん、まさに今夜はお冷ごはんでイラクサリゾット(粥)食べてました!
tomoさんもどくだみ欲しいの? これはやはり鉢で育ててみて増えたら送ります。どくだみの生命力ってかなり凄いらしいから、フランス~イタリアの距離だったら普通郵便で送ってもきっと生き残るのだと思う。
思いっきり地面覆ってくれるみたいよー 汗、汗...
Commented by papricagigi at 2016-05-03 04:04
一番上の写真、とっても素敵。poteriさんは写真を撮るときにいつもフィルターをかけているの?雰囲気が大好きです。
イラクサって。。。なんだろ~って調べたら、もしかして「ネトル」って呼ばれる草? フンデルト・ヴァッサーがネトルのスープでゲストをお招きして、ゲストがみんな「おえぇー」って言って食べれなかったっていうエピソード、覚えてるんだけど、同じ草かなぁ。きっと作り方が悪かったんだねー。

えー、エキナセアの花って食べれるの?! 実は私も種を植えたところ!今年はちゃんと芽を出してくれるかな。。。見ているだけで元気が出てきそうな花だもんねー。
ぷぷっ。ドクダミを購入。体にいい草だから、使えるよね♪ でもどんどん広がっちゃいそう~。その後の様子をまた聞かせてくださーい。
Commented by pot-eri at 2016-05-03 05:54
papricaさん、そうイラクサはネトルです。おぇーっだなんて失礼ねぇ。味でなくて植物としてのイメージにおぇーってなったのかなぁ? スープ、タルト、天ぷらにしても美味しいのに。
カメラはpapricaさんのご主人の一台古い機種だと思うけれど、トイカメラとかいうモードで時々遊んだつもりがずーっとそのままになっていたりします。
エキナセアの花、特別に風味は無いけれど食べれるって苗屋のマダムが言ってたけど、どくだみ売りのマダム情報だからね、、私の中での信頼度下がってます(笑)
どくだみの知識を深めようと思って゛どくだみ 庭゛と検索してみると、
゛どくだみ駆除゛とかそんなのばかりどっさり出てくる、厄介もの扱いなのね... さて、どうしましょう。その後を楽しみにしててね。
Commented by oliverlocca at 2016-05-04 20:48
pot-eriさん
ドクダミどうしちゃったかな?私はあの白い可愛い花が大好きで、日本にいる時は、どくだみで自家製化粧水をつくっていました。祖母がいつも大量に葉っぱを乾燥させておいて、煎じたお茶はいつも常備してましたよ。↑厄介者扱いと知ってびっくり !! でも広がらないように鉢で育てるのが良いのかな?pot-eriさんがご近所なら、植木の物々交換ごっこが出来るのに〜と思いました♬ 最近何でもかんでも水に差して、根っこ観察にはまってます:)華奢なタイムまで糸のような茎から根っこを生やしてくれて感動でした。ガーデニング楽しんでね♬
Commented by pot-eri at 2016-05-10 15:02
loccaさん、うちのドクダミさんね、まだお持ち帰りしたままの状態で、庭の半日陰に放置されています。そう、見て見ぬふりの日々が続いているー
本当ね、loccaさんとご近所でドクダミと素敵な植物を交換して頂けたら~
願っても無いシアワセだわー
根っこ観察、じーっと観察してるloccaさんの姿思い描いてみています☆
by pot-eri | 2016-05-02 02:28 | 植物.ハーブ | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31