田舎町の映画館  un cinema dans le bourg






e0206902_4583264.jpg







先週のある日、
いつも私が買い物に行くこの小さな田舎町の自然食材店ビオコープの15周年記念ということで
イベントのお知らせ、映画のお誘いのメールが届きました。
《En quete de sens》 →★ というドキュメンタリー映画
観たいなぁと思っていた映画、まさかこの田舎町の映画館で観ることになるとは。。

夜20時半からの上映という事で、少し余裕をみて家を出ても自転車で5分もかからない。
ニューシネマパラダイスを思わせるような映画館です。

映画は期待通りでした。
この地球で今起こっていること、物質主義、消費社会に疑問を持った仏人の若者二人が
NYからスタートしインド~南米~フランス~ロスアンゼルス...
一人がカメラをまわし、もう一人がインタビュアーとして、スピリチュアル、世界平和、環境保護を唱える
著名な人物達にマイクを向けるロードムービー

サティシュクマール氏のお話を聞けただけでもう身体中が温かいやさしい光りで包まれたような気持ちになれました。

以前このブログでも、ハチドリのひとしずくのことでちらっと書いた、ピエールラビ氏も登場します。
彼のお話の仕方も本当にやさしい、
もっと少しでも多くの世の中の人たちが、この方達の話を聴く機会があれば、
地球はもっと変わるのではないかな、と思ってしまうけれど。。


この若者達が疑問に思ったことは、何年か前に私の所にどーんと降りてきた大きな?マークといっしょ。
どうなるか分からないけれど、気付いたら動き出していたブルターニュの田舎暮し計画、
はじめて良かったんだ、とあらためて思えました。

未だ、本当に一寸先はどうなるかわらないけれど、これが私の生き方



しあわせとは、これで十分と思えること  ~サティシュクマール

[PR]
Commented by tomomato at 2016-04-30 15:04
この映画、私も見てみたいです。 どこかでやらないかなあ。こうして ??? と感じている若者たちがもっともっと増えるといいな。  そして行動に移してほしいな。  
ポスト、すごくかわい〜  うちも一番最初の手紙は請求書でした 笑  ブルターニュは新鮮なお魚が手に入るのね。いいな。
Commented by pot-eri at 2016-05-01 16:59
tomoさん、この映画自主上映会する人募っているみたいよ。
tomoさん達のまわりに居る人たちとだったらシェア出来そうね。でも、出来ればこういう考え方に縁遠い人たちにも観て欲しいな。
早く色んな国の言葉に訳されて紹介されるといいな、と私も思います。
tomoさんのところも最初の手紙は請求書だったのね 笑
そうよーうちは海沿いではないけれど海が近いから~ この間は新鮮な鯖が出てて、一人だから一尾だけ買ったら45サンチームだった!
Commented by j-suguita at 2016-05-05 04:28
久しぶりにお邪魔します!
新しい階段とか、ずいぶんはかどってる様子ですね。
この作品は知らなかった。
女優のメラニー・ローランが監督したドキュメンタリー「Demain」は観た? 化石燃料、貨幣、階級…を脱してやっていってる共同体(イギリス、アメリカ、インドetc...)を紹介した作品。就活中の私ですが、どうせならこういう仕事がしたいなーなどと思いましたー。
Commented by oliverlocca at 2016-05-05 06:21
pot-eriさん
Bonsoir !! 今日は改めて又pot-eriさんにお礼を言わせてね。
今回の記事を読んで、ここ数年自分自身の中でしっくりきていなかった事で、何となく自分の気持ちをどう整理して良いのかが分かった気持ちになりました。方向性が見えたというか。。。堰き止めていた何かが取れて、さーっと再び小川の水が流れていくような、そんな感覚。pot-eriさんがお話している内容がとても興味深かったので、サティシュクマール氏のTED講演の一つ "土、魂、社会"を聞きました。すごくすっきりした気持ちになれて嬉しかったです。とても身勝手な解釈かもしれないけど、まずは小さな自分の世界から、ワクワクして、ありがとうと伝えたい事を自分のスタイルで行動に移して表現していきたいと思いました。pot-eriさんや、pot-eriさんのファンの皆さんが大切にされている事を、私も意識していこうと思いました。これ、私の中の革命です。忘れないように大切にします。pot-eriさん、これからも応援していますね:)そしていつもどうもありがとう♬
Commented by pot-eri at 2016-05-10 14:38
zunさん、ご来訪ありがとうございます。
工事現場は大分゛まし゛になってきました 笑 でもまだまだ手付かずなところだらけです。。
「Demain」は知りませんでした、チェックしてみます。
そうねー、こういう関係のお仕事、良いと思います、がんばれーアタック!
Commented by pot-eri at 2016-05-10 14:52
loccaさん、返事が遅くなってごめんなさい。
そんな、そんな、私はちっぽけなブロガーですが、サティシュクマール氏のお話、彼の存在って素晴らしいでしょう?
私も何年か前に悶々としていた時期があって、彼のDVDを取り寄せて見たら色んなことが、loccaさんの言う様に流れてゆく様な感覚になったの。
今回久しぶりにこの映画でサティシュさんに再会して、あーやっぱり素晴らしい、やっぱり時々彼のお言葉を聴く機会を作ると良いのかもと思いました。
こちらこそ、いつも優しいコメントどうもありがとう☆
by pot-eri | 2016-04-30 05:58 | 地球.環境 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31