初めて届いた手紙  la premiere lettre recue






e0206902_190739.jpg




朝、ふ、と外に目をやると
郵便配達人さんの車がうちの前で止まり、窓から手を伸ばし郵便受けに白い封筒を差し込んで行った!

こんな極当たり前のような光景が、私にとっては記念すべき瞬間
そう、初めてこのブルターニュの工事中の家に手紙が届きました。

半年ほど前から郵便受けは取り付けてあったものの、住所変更は未だ。
ここにちゃんと手紙が届くかどうか不安だったので
郵便物は全てパリに届く様にしてあったのです。


記念すべき初めて受け取るお手紙は
職人さんからの見積もり (苦笑)
待ってはいたものの、全然ロマンチックでないー






e0206902_19195930.jpg






一月に日本で買ってきたブルターニュの家用の包丁。
globalのペティナイフ、
お魚を三枚に開くのもOK、これ一本でとりあえずは何にでも使え気に入っています。
最初にすぐ指切りましたけれど、、、





e0206902_19271384.jpg





本日のランチ

鰯のマリネ、レシピは落合シェフ、もう15年くらい変わらぬ味で作るぽてりさんの18番。
ブルターニュの魚は新鮮でパリと比べるとずっとお安いので、ついつい買いたくなってしまいます。
ラディッシュと、生ビーツのサラダ、五分付き米と赤米にゆかりをぱらり


キャンプ用のガスコンロでは玄米炊くのに火が小さすぎるので
今は昔使っていた電気炊飯器を出してきて、五分付き米を食べています。
なるべく電化製品を使わない暮しにしたいと常々思っていますが
久しぶりに使う電気炊飯器は、午前中の作業前にタイマーをセットしておくと
お昼頃になると、ほわ~んと空腹をくすぐるようなごはんの炊ける香りが漂ってくる
誰かがお料理してくれてるみたいで嬉しい◎

でも圧力鍋で炊くモチモチの玄米、久しぶりに食べたいなぁ。。


[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2016-04-27 23:57
poteriさん、こんにちは^^
ご無沙汰をしておりました。
いつもお邪魔してはいたのですがコメントお久しぶりです。
青い窓枠にグレーのポスト。ポストにも青がさり気なくあって何とも心くすぐる写真に思わず惹きつけられました♡
そして真っ赤なビーツにも♡
初めて届いたお手紙。。。見積もりでもやっぱり届いたことが嬉しいですよね♪
これからこのポストに素敵なお便りが届くのも楽しみですね~
Commented by pot-eri at 2016-04-28 15:36
coccolinaさん、こんにちはー☆
久しぶりで嬉しい。こちらこそご無沙汰していました。お元気にされていましたか?
郵便受けはビッドグルニエで見つけてゴシゴシ磨いて、古ぼけ風になるニスのような塗料でカバーしました。
売る人が鍵を無くしてしまっていたので、開けるのにコツが必要なのですけれど(笑)何とか機能してくれています。
ビーツの赤って目が覚めるような色ですよね、自然ってすごい。
いつも覗いてくれていたのですね、ありがとう、私も遊びに行きまーす!
by pot-eri | 2016-04-27 19:56 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31