待っている時   le temps d'attente







e0206902_15355366.jpg






ご無沙汰していました。
皆さまお元気にお過ごしでしょうか? 
私はおかげさまで元気に、ブルターニュの家に居る時は四方八方
どこに目をやってもやることだらけで、退屈する暇もなく日々過ごしておりました。








e0206902_15484879.jpg






うす桃さんの後に咲いてくれている宝石のようなチューリップ、美しい。

数年前に植えてから球根はずっと土の中に放ったままなのに
毎年春になると土から出てきてくれる、なんて律儀なの、
花の数も何だか増えているみたい。
その代わりに今年は白いチューリップが一つだけになってしまってるので
この秋にまた新しく球根を植えたいと思います。





e0206902_1644765.jpg






フェンネルの花、 かわいい。





e0206902_1654692.jpg






種まきして育てるのが好きなぽてりさんの庭、
あちこち、じーーっと待ち時間中。





e0206902_1682751.jpg





待っている時 ひょっとしたら一番しあわせな時なのかも と思ったりします。




今待っているのは、
イチゴ、ボリジ、プチトマト、バジル、ちりめん紫蘇、チャイブ、ニンニク...


お向かいのJFファミリーの菜園にはイチゴの苗がきれいに植わっているのに
ぽてりさんの庭は只今発芽待ち中~ これでいいの?
種の袋の説明では四月も蒔き時になっているのですけれど。。

イチゴの周りにボリジやニンニク、チャイブをコンパニオンプランツとして。
プチトマトは発芽してくれたらバジルの近くに植えつけたいと思います。



あー 楽しみ☆





e0206902_16292921.jpg





昨年 「芽 出るかな?」 と心配しながら種まきしたカモミール
今は庭のいたるところに芽が出ていて凄いことになりそう。。



コリアンダーもこぼれ種でたくさん発芽中☆
生春巻き、食べたくなってきたから早く大きくなってね。





e0206902_16493298.jpg



[PR]
Commented by oliverlocca at 2016-04-24 18:28
pot-eriさん
Bonjour !! ワクワクの季節到来だね。そしてワクワク度はこれから増すばかり♬ 私も午後は種まきに精を出す予定。今回は庭と仕事部屋の日当りの良い窓際と半々で色々育ててみます。この前にフラワーショーで欲張って種を沢山買ってきたんです。でも食べられるものばかりよ。pot-eriさんの庭は可愛らしく、美しい花が沢山咲いていて素敵 !! 家は木の咲く桜やメキシカンオレンジがスタートしました。ところで、今年のブルターニュの蜂さん達の成長具合はどうですか?ウェールズで見かけるマルハナ蜂が、今年はまん丸にすっごく太って大きいんです。巨大よ !! 彼らが刺す事はあまりないと思うけど、この前窓から部屋に入ってきてちょっとびっくりしました。猫が遊ぶといけないし。。。でも捕まえてちゃんと窓の外に出してあげられてホッとしました。素敵な日曜を♬
Commented by pot-eri at 2016-04-25 17:51
loccaさん、ぼんじゅーる☆
うちのポットに蒔いた種達も、tomoさんのアドバイスもあり
家の中の日当たりの良い窓際に移動しました。
私もパリの種屋さんでわくわくしながらいくつかお持ち帰りしてきたので、全てちゃんと蒔いて育てなくちゃ。
そう言われてみると、うちの庭にも丸くて大きな蜂が来ています。何か理由があるの?
私もこの間家の中でヨレヨレした蜂がいたからティッシュで包んで庭のタンポポの花の上に落としてあげたら、一生懸命吸い付いていました。どうしたかなー その後?
loccaさんも良い一週間を♪
Commented by papricagigi at 2016-04-27 04:17
そうそう、待っている時って「とろ~ん」と幸せな気持ちになるよね~♪ 元気に芽を出してね~って祈りながら。
種からイチゴって、すごーい!上級者! うちは今年は苺の苗を引っこ抜きました。去年は害獣との戦いで疲れちゃったので、変なストレスを感じたくなくてイチゴにはさよーならー。野苺みたいなのだけキープしてます。
またお庭を見せてくださいねー。
Commented by pot-eri at 2016-04-27 17:03
papricaさん♪ イチゴ引っこ抜いちゃったの!?
わたしコテコテの初心者、庭いじり入門編だから怖いもの知らずなのね、きっと☆
どんな害獣が待ち受けているのかしら。。それ以前に芽が出てくれたらそれだけで幸せっ!!

by pot-eri | 2016-04-23 16:31 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30