四月の魚 poisson d'avril








e0206902_23452136.jpg





エイプリルフール、フランスでは゛四月の魚゛ ポワソンダヴリルと言います。
やっぱりウソを楽しんで良い日です。


お昼ごはんの仕度に裏庭へパセリを探しに行くと
あまりにも良いお天気、そしてあまりにも荒れ果てた庭なので
今日の午後は、庭しごと! と決めました。







e0206902_23454468.jpg




昨年同様、うす桃さんがトップバッター、庭に色をつけてくれています。
相変わらず、背丈の小さい不思議なチューリップです。




e0206902_2346436.jpg






庭の初野菜、フェンネル
ようやく少しフェンネルらしく株が成長してきてくれたので
一株収穫して、トマトソースを作りました。






e0206902_23463766.jpg






あ、初野菜はフェンネルではなくて昨夏に沢山育ってくれたルッコラでしたね、
冬を越えて、花はそろそろ終わりですが ルッコラの花も美味しいというので
萎む寸前のお花もいくつか摘み採ってみたよ






<
e0206902_23475192.jpg





ライスサラダに添えて。
(サラダなのに湯気が出ているのは、ゆで卵のせい。)







e0206902_23484253.jpg





おととしの晩秋に裸苗から植えた古薔薇マダムアルフレッドキャリエールさんは
強健だと聞いていたのに。昨年は一つも花を付けず、
ひょっとして薔薇の苗にも当りはずれがあるのかも? と寂しく季節を終え、
場所をどこかへ移し変えようかとも考えたのですが、もう一年様子を見ることに。。

今日見ると蕾が沢山付いてるっ!他のどの薔薇よりも先に咲いてくれそうです。
楽しみー☆






e0206902_23491089.jpg





野良仕事の後は、庭のミントでミントティー シアワセ☆


まだまだ荒れ果てた庭ですが、3年前に比べると生えてくる雑草の種類も変わって来ている様に思います。
今日初めて見つけたテントウムシ、
少しずつやさしいハーモニーに包まれた庭になっていってくれたら...
それには、少しずつ手を掛けてあげなくては ですね。
[PR]
Commented by mamiosaki at 2016-04-05 00:42
eriさんもうフェンネルが収穫できてチューリップが咲いているなんて羨ましいです。昨日と今日は雪でした。去年一昨年とフェンネルの種を蒔きましだが普通のフェンネルが出来ず人参かごぼうのように根っこになったものになってしまいました。調べてみたら野生というか違うフェンネルのようで皆スープとかにしているらしいのですが、私の大好きなフェンネルにならなかったので、残念でした。eriさんの所に遊びに行くしかないですね〜。笑
Commented by pot-eri at 2016-04-05 15:03
mamiちゃん、このフェンネルは昨年(確か夏前)種を蒔いたもので、
mamiちゃんが言っていたようにずっと背丈ばかり伸びて株は小さいままだったの。一冬越えてやっとそれらしくなったけれど、今も市販のと比べるとやせ気味のフェンネル、究極のスロウ野菜っ 笑。
チューリップ、この子達は毎年早咲きのようで、他のチューリップはまだぎゅっと硬い蕾です。
by pot-eri | 2016-04-01 23:49 | 庭しごと | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31