ヨガ.スペース espace yoga








e0206902_44349.jpg






屋根裏部屋にヨガスペースを作りました。
作ったと言っても掃除してマット敷いただけなのですけれど...

ブルターニュへの移住計画が始まってから、ヨガから離れてしまっていたのですが
カラダがどんどん硬くなってきているのと、
どうやら坐骨神経痛らしく、時々激しい痛みが走るようになってしまい
このままではいけないっ!


今は無理なポーズは出来ないし、危険なので、
太陽礼拝の一つ一つのポーズをゆーっくりと、
ポーズからポーズへ移動する際のカラダの流れと呼吸に集中したウルトラ.スロウ.ヨーガ(笑)
カラダが気持ちいいー と感じるシンプルなポーズだけをオートマッサージの様にしています。


廃墟状態であったこの家を初めて見学に来た時から
ここでヨガをしたら気持ちいいはず と思っていたのですが、
実際やってみると、自然光、空、風、鳥のさえずり... 心地良い空間です


実はヨガスペースから少し目線を移すと、物置状態。。 ↓







e0206902_444582.jpg





e0206902_4516100.jpg






e0206902_454244.jpg






予定、、というか私の希望的には夏前にここの床板の張替え作業を、と思っているので
また、ここにあるものを全て運び出さなければいけません。

その時のためにも今のうちに身体を整えなくちゃ。
朝目覚めてから、朝食前の日課にしたいと思います。

[PR]
Commented by helebore at 2016-03-28 06:46
ぽてりさん。自然を感じながらヨガすると、ずっと身体が動きやすいよねー。(南仏で住んでいた部屋と似てるわー。石の壁で張り出し窓?が付いていたの。)
ゆーっくり感覚を取り戻していってね。あー私も外でヨガやりたくなって来た。
Joyeuses Paques〜!
Commented by pot-eri at 2016-03-28 18:28
heleboreさん、私パリに居た時には3ヶ所のヨガクラスを体験しているのだけど、一番初めに通っていた結構大きなインド政府公認とか何とかいう教室はパリ中心街にあって、教室のある建物の下は大通りで車が始終ぶんぶん走っていて、
灯りをおとしたり、お香を焚いたり工夫されていたけれどやはり気というものは変えられない感じだった。
ここも暖かくなってきたら、歩いてすぐの所に゛静かな湖゛という名の池があってその前の芝生はヨガに最適と、ちぇっくしてあるから、いつかheleboreさん来たら、一緒にしようね。じょわいゆーずぱっく☆
Commented by helebore at 2016-03-30 17:42
ふふ、おかしい〜。私も公園とか通る度に、地面が平らかなーとか芝生が生え揃ってるかなーとか、チェックしてるよー。
ヨガで稼いで旅費貯めるわー!❤
Commented by pot-eri at 2016-04-02 04:27
heleboreさん、散歩してても地面チェックしたり、木の実や野草にアンテナはったり、うかうかしてられないね。
最近フランス国内でもSNCFが始めたOuibusっていう高速バスがあって、それだと随分お得に移動可能よよ、時間は掛かるけれど。。私もこの間初めてレンヌ-パリで利用してみたけれど、なかなか快適でした。
がんばれヨガティーチャー!
by pot-eri | 2016-03-28 04:48 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30