ミシン    la machine a coudre







e0206902_21333014.jpg





ブルターニュへ戻って来ています。

今日の工事は午後からにして、
午前中はミシンかけ。

アトリエのカーテンがあまりにも汚すぎるので
たとえ工事中でまだまだ埃が出るとはいえ、何とかしなくては、、 とずっと思っていました。

白のリネン、極々シンプルな直線縫いなのに
縫い始めると、ものすごい音が... 
不調を感じつつも、そのまま続けていると
急に前にも後ろにも進まない、固まってしまった。。

このミシンは巴里在住の長かったマダムから譲り受けたもので、
彼女が結婚される時にお母様からプレゼントされた、というストーリーをもつ
スイスメイドのコンパクトな優れもの、とても気に入っていました。

私が譲り受けて10年、当時彼女の息子さんが大学に進学する時だったのだから
少なくとも30年は使われ続けていることになります。

「あー遂に、お疲れなの、、」 作業を中断し、黄ばみかけた説明書の故障のページを開く。
症状に該当する対策通り、ボビンケースの指定の箇所に目薬程度のオイルを挿してみる。

「この程度で直れば良いけれど」 と半信半疑で試し縫いしてみると。。 直った!

音も消えスムーズに、縫い目も美しい 元通りの優秀なスイス君に戻ってくれました。
思えば私がこのミシンを引き継いでから油を挿すのは初めてのこと

何ごとも、メンテナンスを怠けたらいけませんね。


ミシンかけは家庭科の授業でも習ったけれど、
私は母から教わったことの方が沢山だなぁ、と思う。
姉と私が子供の時には洋服も色々作ってくれた。

最初は足踏みミシン、そのうち電動のものに変わってしまったけれど。。

陽だまりの中のミシンかけ、シアワセだなぁ としみじみ思う。




[PR]
Commented by Abeille at 2016-03-27 02:44 x
この子が前に話していた子ねー。デザインも佇まいも素敵。
私もこんなミシンが欲しいー!
singerのミシンは流線型デザインでいまいち好みじゃなくて、それに結構お高いからなかなか購入には至らず。。。
私も最初は足踏みミシンだった。好きだったなぁ。
娘に裁縫と料理も教えていかなくちゃなぁ。。。
Commented by pot-eri at 2016-03-28 05:06
abeilleさん、あれ?ミシンの話 してたっけ?
小アベイユちゃんは、既にママのお料理、お菓子作り、ものづくり、色々学んでると思うよー
でも、そうね、フランスでは家庭科の授業なんて無いのでしょ?
うふふ、目利きアベイユ家にはミシン、ピアノの椅子どっちが先にやって来るのかなー?
Commented by mamiosaki at 2016-04-05 00:49
eriさん陽だまりの中のミシンかけ良いですねー。家のミシンは押し入れの中で寝ています。家でもカーテンを縫うはずだったんですが、凄ーく安いカーテンがあったので買ってしまいました。布を買って自分で縫う方が凄ーくお金がかかるんですよね。
Commented by oliverlocca at 2016-04-05 06:10
pot-eriさん
こういうpot-eriさんの姿勢が大好きよ♬ 私もロニーから
譲り受けた年代もののシンプルなミシンがあるんだけど、昔みたいにちょっと洋服縫ったりとか(私の裁縫かなり大胆です。適当さ加減が ...)、又始めてみたいなー。
Commented by pot-eri at 2016-04-05 15:15
mamiちゃん、ミシンって出番待ちの時間も長いよね。
私は手縫いも好きだからミシンが家に来る前は、カーテン、クッションカバー、ソファカバーまで全部手でチクチク縫ってて、「精神に異常があるか、よっぽど時間余っているのか?」なんて言われたりもしてたけど、大物はミシンがあるとやっぱり便利ね。
市販のもので、お手頃で気に入ったものがあればそれは買いでしょう。
Commented by pot-eri at 2016-04-05 15:20
loccaさん、こんにちはお久しぶりです☆
私の裁縫も適当よ。立体裁断みたいな部分もあったりして 笑
loccaさんの手作りお洋服ってきっと素敵なのでしょうね
ぜひ作って紹介してね、オーダー入れるから(えっ?←冗談よー)
by pot-eri | 2016-03-25 21:33 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31