おいしいお味噌汁  la delicieuse soupe miso






e0206902_4441080.jpg





ちょっと困ったことがあり、SOSで
パリのお友達Nムさんのお家へお邪魔する。

昼食を取る時間の余裕もなく、取り急ぎ約束の時間に出掛けた私
そういう背景を察して下さったのだか

「お味噌汁召し上がりますか?」 とさりげなく用意してくださる。


美味しい紫芋が手に入ったので...
と、美しい紫色を帯びたそのお味噌汁は、
キャベツにほうれん草、生椎茸、具沢山の野菜の甘み、
やさしい味に心もカラダもほっと和む。


和み料理の秘訣は、味付けだけではなく、
このお方の醸し出す空気の中にあるのだな、と
真似は無理だけれど、見習いたい。

久しぶりにまったりタイムを過ごす。

ありがとう☆

[PR]
Commented by francana at 2016-02-28 02:19
パリへいらしているのですね~ 誰かがつくったお味噌汁って、自分のよりも何倍もおいしく感じます(笑)。
↓アトリエの工事がだいぶ進んでいるようで、春がたのしみですね。
「あん」、私も見たいなと思っていました。いつか機会はあるかな。
神奈川は、横浜市なんですよ~ poteriさんはもっと西かしら?
Commented by pot-eri at 2016-02-29 04:21
francanaさん、そう、お味噌汁、おむすびは人に作ってもらったものが美味しいですよね。
工事ね、以前よりは進んでます!
『あん』はね、本当にお奨めします。きっとそういう機会は自然と、必要な時にやってくるのだろう、と思います。
francanaさんは、横浜市なのですね、格好いいー
私? 西とも東ともどっちつかず、お隣が東京のはずれだったりするS市です。。。
by pot-eri | 2016-02-27 05:12 | 巴里.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31