あん AN - les delices de Tokyo





e0206902_18424447.jpg





映画『あん les delices de Tokyo』 を観た。
河瀬直美監督の作品が好きなので、
遅ればせながら街角でポスターを目にした途端に一人盛り上がる


キャストが良い。

油ののった永瀬正敏と、油の抜けた樹木希林が素晴らしい。
内田伽羅という(それまで知らなかったけれど)配役はどうなのかな?と思ったら彼女も良かった。

カメラも、やはり凄いなー と思うシーンが多々

ストーリー についてはここでは控えさせていただきます
観る愉しみはそのままとっておくべき、ですからね。


土曜の朝の回だったので、小さな映画館もそこそこ人が入っており
フランス人もくすっと笑ったり、私と同じように鞄をごそごそハンカチだかティッシュを探していたり。。
バージョンオリジナルだったので、私が笑うのと、周りの人とに多少ズレがあるのも面白かったです。
日本人にしか分からないような心に響く部分もあったのだと思う、ふふふ...


映画が終わり、暗闇から外へ出ると眩しい光、
雨上がりの街を行き交う人々、石畳、街路樹、吸い込む空気の
一瞬一瞬が新鮮で尊いものに感じられました。


あんこを食べたい、とかそういう欲望は映画の終わり頃には消え去るの。
(私の場合 + heleboreさんもそうだったみたい☆)

もう一度観たい、
ぜひぜひお奨めします。




e0206902_1933758.jpg





(写真は映画観たのとは別の日 あしからず☆)

[PR]
Commented by j-suguita at 2016-02-26 09:29
お久しぶりにお邪魔します!
私も観ました〜。永瀬、若い時から良かったけど、中年になって、なんとも言えない微妙な味を出してくれてたと思う。桜で始まり桜で終わり、いつもながら季節感が美しかったですね。
Commented by pot-eri at 2016-02-27 04:29
zunさん、御来訪ありがとうございます。
ね、良いですよね永瀬クン。
zunさんはこの監督の映画、大丈夫なのですね? 
私のまわりでも結構、苦手という人もいるのですけれど。。 私は好き☆
あー もう一度観たい。
by pot-eri | 2016-02-16 19:36 | アート | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31