庭の木  un arbre du jardin







e0206902_17541978.jpg





夏以降、家の工事に追われ放りっぱなしだった庭。
私の背丈も越え、雨風で横殴りになっていたコスモスやダリアを見ても
見ぬふり、
ごめんなさいね、本当に時間が無いのよ...

春へ向けて新しい球根を植えたかったけれど...そんな時間の余裕ももちろんありませんでした。


二月は薔薇の剪定をしておきたい、とこれだけは放っておくことは出来ないので
先週末、日暮れ前の数時間を庭しごとにあてることに

ぼうぼうのコスモスとダリアを伐採すると
その下には昨年のチューリップが春へ向けて芽を出してくれていたり、

えっ! また これら? ↓







e0206902_17552839.jpg





お隣の庭のコッコさん達、
ほんとうにうちの庭が好きなのねぇ  



もうひとつ冬の間にしよう、と決めていた作業
随分悩んだ末に決めたこと。


うちの小さな庭の真ん中には、すくすくと育ちすぎてしまっていたカエデの木があり
ご近所の人から 
「台風が来たりしたら危ないから、早めに何とかした方が良いよ」 とアドバイスをいただいていました

でも、木を切るということは論外と思っていました。

木がそこに在る、それには深い意味があると思うから。


...しかし、この木の影響で他の植物の成長が遅れがちだったり
春から夏にかけては無数の新芽が庭中に蔓延り、
来る日も来る日も根っこ抜きの地味な作業


申し訳ないけれど、このまま貴方と共存することは不可能な様なのですよ、、

数年、この庭を観察した結果
切断することに決めました。

株も大きく育ち二本の背の高い木に分かれていたうちの一本を
ヒーフーしながらようやくブルトンさんが切り倒してくれました、 おつかれさま。





e0206902_1843374.jpg




けれどこの日は一本を切り倒しただけで時間切れ
つづきは一体いつになるのかしら?

予想以上に労力のいる作業の様でした。
でも、それは当然のこと、なのだと思います。














[PR]
Commented by tomomato at 2016-02-12 08:46
庭の木を切るのは辛い〜〜 家も5年待って、ついに一番大きないちぢくの木を切りました。 実はつけない、ソーラーパネルの妨害になる、 などなど・・・・・ 涙
幹が太くてとってもいい感じの木だったのに。 涙  ここに来たときはジャングルだったからたくさんの木を切りました。 だから今は太陽さんさんの豊かな庭になっているけれど。 そう、 命を切るんだから軽々しく簡単にできる作業ではないですよね。
Commented by pot-eri at 2016-02-12 16:56
tomoさん達のお山の庭も沢山木を切ったのね、
何だか罪悪感があるよね...
この命と引き換えに、昨年植えてあまり成長が見えなかった木蓮や、
一つも花をつけなかった薔薇がすくすく育ってくれるようになれば良いけれど。
あー時間をかけて庭しごとがしたいわー
by pot-eri | 2016-02-11 17:57 | 庭しごと | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31