塩麹作り shiokoji








e0206902_20223172.jpg





里帰り中に初めて食べた塩麹を使ったお料理、
魔法のように美味しくなるのね☆

冷凍庫に入れたままの麹があったので、
解凍して塩麹仕込んでみています

じっくりと熟成して旨味を増しておくれ☆

[PR]
Commented by Haramaki at 2016-02-05 20:26 x
うちでも塩麹(4日目)、醤油麹(本日より)を育成?中です。
Commented by pot-eri at 2016-02-07 15:20
haramakiさん
良かった◎ あんなに沢山の麹、忘れられたままでなく生かされたのね。
何を浸けるのでしょう?
この塩麹がうまく出来たら私も醤油麹トライしてみようかな。

Commented by papricagigi at 2016-02-10 04:53
塩麹、家にあると便利ですよね~♪ 魔法の調味料!具材が甘くなるの、最高!
poteriさんは生の麹を使うの? 乾燥麹? 私も3月に一時帰国するので買ってくるー。
Commented by pot-eri at 2016-02-10 16:19
papricaさん、塩麹の魔法、すごいよね。
この味、西洋人も感動してくれるのかな? って、
まだブルトンさんは試食したことがないので楽しみです☆
この塩麹のは実は昨年日本から持って帰ってきて冷凍したままだった生麹なの(汗)
もうだめだろうな、と思ったけれど捨ててしまうのはもったいないので
だめもとで解凍してみたら、ちゃんと麹の香りがして大丈夫みたい。
今回日本で買ってきたものは、乾燥玄米麹というの。まだ使っていないけれど
普通の米麹より風味が強いらしい。
使ってみたらまた報告しますね。
3月、もうすぐだねー!
by pot-eri | 2016-02-03 20:28 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31