日本の思ひ出2 円覚寺  Japon2016 Engakuji








e0206902_16222146.jpg






浜辺でおむすびを食べた後の目的はこちらでした 

円覚寺での座禅会 →★

鎌倉のお寺の中でも、このところの私は円覚寺が好きで
江ノ電で鎌倉駅に着いても人の多い小町通界隈は避け、
JRへ乗り継ぎ北鎌倉で降りるコースがお気に入りです。

時間のある時は鎌倉から山を越えて北鎌倉まで歩くことも。。





e0206902_1639241.jpg





初心者向けの座禅会は土曜日の午後1時20分から、
予約は不要、拝観料300円だけで誰でも参加できます。

『事前に説明があるので参加される方は10分前に居士林へ集合』とあったので
その時間の更に5分前に到着したのにもかかわらず
居士林前には50人ほどの列が出来ていました。


座禅入門編なので、きちんと足を組めなくても大丈夫、
大切なのはからだの内を無にすることです。
10分間の座禅の間に休憩が入り2回

和尚さんは親しみやすく、分かりやすいお話で、
座禅体験初心者への配慮が感じられました。

日々の座禅により
内に沸いてくる感情をコントロール出来るように
常に平静な心を保てる人となる

なりたいものですね、 ほほほ。



e0206902_1791011.jpg

ボケボケですみません...

e0206902_1793430.jpg




e0206902_17115629.jpg





座禅会を後にすると、本殿ではその日から始まっていた書道家 金澤祥子さんの個展のため
ご本人による書道のデモンストレーションが丁度終えられたところでした。

夢はマイケルジャクソンと結婚することだって



e0206902_17454118.jpg




ダンサーとリズムに乗ってこんなパフォーマンスも 

きっととっても自由な心の持ち主☆



追記: 座禅会には楽な服装で、と思いスパッツ(←これって死語?)着用で臨んだ私ですが、
会場へ着くと
「それでは皆さん、まずは靴下を脱いでください」 と和尚さん。
えっ... スパッツの下にタイツ穿いてきちゃった、、しかも赤いの。。
二列目だったし、スモック(←これも死語?)で足先は隠れたけれど... 
素足のほうが滑らないし、より神聖な気持ちになれるように思います。


[PR]
Commented by helebore at 2016-01-29 20:25
ぽてりさん、気分一新したのね!いい感じよー。私も北鎌倉大好き。そしていつも円覚寺にいくよー。お寺での座禅なんて気分がいいだろうなあ。裸足になって、木の床とか畳とかを感じながら歩くのっていいよねー。すごく日本って気がする。
私は最近ヨガの生徒さんが増えたり、なんだか生活に活気が出てきたよ。コルマールもちょっと春らしくなってきました。ブルターニュもそうかな?
Commented at 2016-01-30 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pot-eri at 2016-01-30 16:01
heleboreさん、円覚寺良いよね、私はいつも心を洗いに行く感じ。。
裸足になれなかったのよーー(恥)
思い続けていたことは叶うのね、コルマールの暮らしが軌道に乗ってきてよかったね◎
私はあと一週間パリ暮らし、ブルターニュの家や庭のことが気になるのだけれど...
Commented by pot-eri at 2016-01-30 16:02
tomoさん、何とかタイミングが合って会えて本当に嬉しかった☆
円覚寺ぜひ行ってみて、Tシャツもチェックしてみてね♪
今回は時差ぼけが続いてるの、もう戻って3日目なのに。。
by pot-eri | 2016-01-29 16:22 | おでかけ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30