オランジュコンフィ l'orange confit








e0206902_7142626.jpg






もうすぐ暦の上でも冬、
美味しいオレンジの季節






e0206902_7163844.jpg






スルメではないのよ、オランジュコンフィ = オレンジピール作ってみました。

いつもビオのオレンジやレモンを食べていたのに、皮はコンポストゆきだったから...
これからは捨てるとこなし、自然の恵みを丸ごといただきましょう
一物全体  わっはっは♪

[PR]
Commented by francana at 2015-12-16 15:51
偶然にびっくり!というのも私もちょうど干している最中なのです。
オレンジェットは大好きなので、思い立って作ってみました。そのうち載せますね~
↓そば粉のガレット、生地に卵を入れなくてもおいしいのですね。今後作ってみようかな。(息子はアレルギーなのですが、テスト用に買った粉が家に残っているんです。)
blé noir、ブルターニュでヴァカンスを過ごしたときにガレットを食べました。おいしかったです。黒麦っていう麦だと思っていましたよ(笑)。
Commented by helebore at 2015-12-16 18:52
あー、私もいま作ってるよー、オレンジピール。うちのだんなさんオレンジとチョコの組み合わせがそれほど好きじゃないんだというので、ミンスパイかフルーツケーキ用。
この時期、オレンジの皮けっこう出るよね。ヴァンショーにも入れるし(果汁も)、オレンジ風味の紅茶が好きなので、皮も一緒に煮出したりしてる。ぽてりさんちはなににするの?お茶請け?
Commented by pot-eri at 2015-12-17 06:18
francanaさん、美味しいオレンジが出てきましたよね、私も今度チョコをかけてオランジェットに挑戦してみようかな、と思っているのです
francanaさんの作るオランジェットはきっと美しくて美味しいのでしょうね、ぜひ載せてくださいねー 楽しみにしています。
蕎麦粉のガレット一人のお昼ごはんにでもぜひ作ってみてください、素朴でおいしいのです。
私も最初、黒麦という特別な品種と思っていましたよ(笑)
Commented by pot-eri at 2015-12-17 06:24
heleboreさん、みんなシンクロしてるのね!
オレンジとチョコの組み合わせ、ブルトンさんは大好きでミカン食べる時も板チョコを出してくる。
今回のオレンジピールはあっという間にムシャムシャ食べちゃった(笑)この次はケーキとかにも入れてみたい。。
本当、これから皮はどんどん出てくるから楽しみっ!
Commented by mamiosaki at 2015-12-28 01:40
オレンジピールにダークチョコかけたチョコ大好きです。私もやってみようかなー。オレンジはいつもマーマレードを作ります。ノエルの日にcanard a l'orangeをヤンが作ってオレンジピールとジュースを使いましたエリさんはベジタリアンなので申し訳ありません。
Commented by pot-eri at 2015-12-31 18:39
mamiちゃん、オランジェット(オレンジのチョコかけ)はうちの父の大好物でいつもお土産に買って帰るから、今年は
自分で作ってみるつもり。
マーマレード私はきっとジャムの中で一番好きだから作ってみたいのだけど、難しそうな感じがしてなかなか手を出せずにいたけれど、そろそろ
挑戦してみたくなってきた。。
鴨とオレンジ美味しい組み合わせみたいねー トレ フランセな一品♪
by pot-eri | 2015-12-16 07:12 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31