蕎麦粉のガレット   les galettes de sarrasin









e0206902_1792735.jpg







最近の朝ごはんは毎朝蕎麦粉のガレット
ガレットはクレープですが、ブルターニュではこう呼ぶのです。

蕎麦粉と水だけで美味しく出来るので試してみてね

蕎麦粉  200g
水     450ml
海の塩  ひとつまみ
ハチミツ 小指の先くらいほんの少し


未来の家のある町のビオコープ(自然食品店)では、毎週金曜になると
店先でお店のスタッフによるガレットの実演があって
先日、ガレット焼きのコツを尋ねてみました。

1. ハチミツをほんの少し加えることで焼き色がよくなる
2. 生地に空気が入るように泡立て器で混ぜる (←おいしくなぁれと念じながらチャカチャカ混ぜる)
3. 生地を一晩おくことでほんのわずかな発酵を促す (←なので私は常温で寝かせています)
4. 強火でフライパンをよーく熱くしておく


蕎麦粉のガレットが名物のブルターニュでは、蕎麦粉もお店に何種類か並んでいるので
色々試して比べてみると、違いがあっておもしろいです。
色が濃くて香りも強い田舎風のもの(写真上左↑)、お上品な味わいのもの(写真上右↑)etc...
farine de sarrasin=蕎麦粉ではなく、ble noir=黒い麦という表示のものがあって
その違いは何なのか、ブルターニュへ来た当初私も疑問に思っていましたが同じものです。
きっと昔、貧しい人々が白い小麦粉に憧れてこう呼んでいたのかな?






e0206902_1817355.jpg







本来ブルターニュの人にとって蕎麦粉のガレットは塩味で食べるもの、
甘いクレープは小麦粉で作るのですが
蕎麦粉のガレットとハチミツ、とても相性良いです☆


ガレットはすぐに焼きあがるので、忙しい朝でも前の晩から寝かせておいた生地でささっと焼く、
もしくは、前の晩に焼いておいたガレットを朝もう一度軽くフライパンで温め直します。
私は、これにフレッシュ山羊のチーズとハチミツをたらり、くるくるっと巻いて食べます。



グルテンをなるべく取らないように、減らすようになって4ヶ月が過ぎますが
からだの調子がとても良いです。
お腹が緩くなるのは全くなくなりました
そして、これは気のせい?、いえ、本当にそうだと思っていますが
顔色がよくなったのと
顔のシミ、ソバカスが薄くなってきているように感じます。
消えずに残っていた虫さされなどの痕も少しずつですが、薄くなり消えていっている様です。

人体実験、続行中
また、経過をご報告しますね。


そろそろクリスマス、年末年始の準備のはじまる頃ですね、
皆さまお元気にお過ごし下さいませ☆


[PR]
Commented by helebore at 2015-12-14 19:58
おおー、つくりかたをのせてくれてありがとうー。いつも目分量だったのだけどちゃんと計ってやってみる、蜂蜜も入れて。
グルテンフリー、しみそばかす消えるの??小麦粉食べても特に何も感じなかった私だけど、それならちょっとちゃんとやってみようかしらん。。。
Commented by pot-eri at 2015-12-16 03:59
heleboreさん、フライパンかなり熱くして、薄く油もひいてね。フライパンはクレープ専用の鋳鉄のが欲しいのだけれど残念ながら今は義母さんの台所にある
テフロン加工のクレープパン。。くっつかずに気持ち良く焼けているけれど、いつか本物のが欲しい。。
小麦粉を食べても私も特に何も感じないのだけれど、やめてみて初めて感じることは色々。(でも時々は小麦粉使ったものも食べちゃう)
しみそばかすは消えてはいないけれど、少し薄くなったみたい、多分内臓への影響が関係しているのかな、と思う。あとね、髪質も少し変わってきているみたい、前はもっとこわい毛質だったのにそれに比べてつるつるサラサラ←でもこれは私の中でのレベルだからね。
出来そうなことから試してみて、自分のからだの変化を観察してみるのは悪くないと思うよー 私のお友達には全~く何も変わらなかったという人もいるし。。
Commented by helebore at 2015-12-16 18:58
えー髪の毛もつるつるサラサラ〜??それほんとに私に必要かも。。。でもパンとか小麦粉製品だいすきなんだよね。。。ブルトンさんのごはんはどうしてるの?小麦粉なしでごはん作るの難しいなあ。キッシュとかパイとかうちのだんな大好きなんだよね。。。
クレープパン欲しいよねー。2月までに手に入れようかな。
Commented by pot-eri at 2015-12-17 06:06
うちは今、離れている時の方が多いのだけれど、一緒の時はブルトンさんは今までどおりの田舎パンとか食べてて私はパンの変わりに玄米ぽんせんとか食べてる。キッシュとかの生地は米粉とスペルト粉を混ぜて(スペルト麦はグルテンが含まれているけれど小麦に比べたら少ないのと何より品質改良されることなく昔の品種のままというところが安心出来るし、美味しい☆)
グルテンはあらゆるものに入っているから100パーセントグルテンフリーは私も無理だけれど
期間限定で試してみたら?
クレープパン、どうして2月までなの?と思ったら、そうかクレープ食べる行事があったねー エスポワールで見つかったらいいね。
Commented by mamiosaki at 2015-12-28 00:40
美味しそうです。大晦日のブリニのレシピで蕎麦粉を入れるのがあったので、試してみようと思います。
Commented by pot-eri at 2015-12-31 18:33
mamiちゃん、蕎麦粉で作るブリニ、私もやってみたいなーと思っていたの
美味しくできたらレシピ教えてね。
by pot-eri | 2015-12-13 18:31 | | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30