小豆を食べて元気を出そう   Portes-toi bien en mangeant les azukis!









e0206902_551323.jpg





一時間得をするという不思議な日、
冬時間に変わった日曜の朝は
目覚めた時に欲したこと、小豆を煮る。

コトコトコトコト...


幸せなブランチ☆ 
何でこんなに美味しいのー
おやつには白玉入りでいただきました



工事現場では、過酷な肉体労働の山はひとまず越え、
今週のぽてりさん、何をしているかといいますと、





e0206902_672716.jpg




e0206902_675649.jpg






素焼きタイルの選別してまーす!
これらは、古いタイルなので一つひとつ微妙に大きさ、厚みなど違います、
購入時には、一応16cmx16cmということになっていましたが、
小さいのは15cmから、一番大きいものは17cm、そしてその間に微妙にサイズの違うものがあるのです。
きちんと正方形でないものもある...
よく言えば手仕事ならでは。

色もカタチも色々あって、それが上手く組み合わされれば良い味を出してくれるもの、と思いますが
タイル貼りで頭を抱えるのは... いやだー!

なので約1600枚のタイルを一枚ずつ、サイズを測って、汚れを落して選別しているの。






e0206902_6241449.jpg




あっちも、





e0206902_624486.jpg




こっちも、






e0206902_6252616.jpg






タイルだらけー

おかげさまで、屋根裏部屋は居心地良いので、黙々と作業出来ています。

えいえいおー☆

[PR]
Commented by mamiosaki at 2015-10-30 12:13
eriさんも小豆ことこと煮ましたかー。この間北海道から小豆が送られて来たので、生まれて初めて粒餡作りました。それで私も白玉で食べました。後はあんパンでしだが。今日はそのまま食べました。
タイルはどういう風に置いていくんですか?全部真四角ですか?なんだかもう直ぐ床終わりそうじゃないですか。すごく素敵なタイルでドキドキします。
Commented by pot-eri at 2015-11-01 17:27
mamiちゃん、北海道の小豆いいなー 私のはこちらのビオのお店で買える中国産、時にブラジル産で北海道のほどキラキラしていないの。
アンパン作れるの、さすがー Jさんは小豆好き?
タイルはね一応全部正方形、ずっと斜めになる様に置きたいと思っていたのだけれど一つ一つ微妙にゆがみがあったりサイズが違ったりするから
それは難しいみたい。もうそういうこだわりは無くなってきて、早く終わらせたいー
仕上がるのはいつかなぁ。。?
Commented by mamiosaki at 2015-11-01 23:55
また微妙に違うのってシークだと思います。楽しみですね。
タイルは自分で貼るんですか?大変ですが楽しいですよー。床は壁より楽かも?フランスはどんな物を使って貼るんですか?
Jさんは小豆もあんパンも好きですよ。彼は私より日本人です。朝は日本食にしてもらいたいんですよー。去年から日本食が朝ごはんになっていますよー。お味噌汁に煮物、きんぴらとか、なめたけとか。Jさんは煮物が大好きです。梅干しも好きだし。。。でも最近の梅干しは中国産なので買わないようにしています。この間友達がかしてくれた本でもう絶対中国産買えないと思いました。
Commented by pot-eri at 2015-11-02 00:32
mamiちゃん、朝から和食作るなんてー!mamiちゃんの暮しも随分変わったね、Jさんはひょっとして納豆も好き?
梅干ねぇ、私も日本に帰ると有機農法の紀州の梅干し、毎回必ず買ってくるのだけれどそれでも足りない、大分前に通信販売で梅の種を取り寄せて、
梅干し作りを夢見たけど、芽すら出なかった。。
タイル貼りはもちろん自分達でやります、でもうちは古い石の家なので家が呼吸するように壁も床も石灰モルタルを使ったほうが良いらしく
だから床も砂利の後は石灰モルタル→素焼きタイル、でも今その工程について検討中。
石灰モルタルがフレッシュなうちに同時進行でタイルを貼る昔ながらの方法か、土台を作ってしまってからタイル用のノリを使うか。。
頭ぐるぐるさせて大変なの。。。 床タイル貼りはひざと腰にくるみたい、ひざあて必須かも...
Commented by mamiosaki at 2015-11-02 10:11
Jさんは納豆は巻物に入っているのは大丈夫ですが、普通のは苦手です。ネバネバが嫌いなようです。eriさんじぶんで梅干し作ろうと思ったんですか?凄い凄い!!梅干しの残った種でやってみようかな??どうなるかな??石灰モルタルっていうのは英語ではmortarフランス語では mortierですか?私達のキッチンの壁はモーターを使いました。フレッシュなうちに同時進行で貼っていきました。乾いてからシーラーを上からスプレーしていってスポンジで拭いていきました。タイルを切る機会は誰かから借りられると良いですよ。絶対カットしなくてはいけない所がてできますから。スペースをどのくらいあけるのかも考えものですよね。スペーサーというのでどれくらいの間隔を開けていくかが決まります。ひざあては絶対必要ですよ。必需品ですね。
Commented by pot-eri at 2015-11-04 18:26
mamiちゃん、Jさんふつうの納豆はだめなの、それがふつうだと思うー(←私も数年前までだめだったから!今は里帰りすると毎日食べる!)
梅干の種では育たないみたいよ、私も同じこと思ったけど(笑)
石灰モルタルle mortier a la chaux で、mortierはモルタルで泥状の土台作りの素材の総称で、石灰はla chaux(ラ)ショー。
来週から作業開始の予定だけれど、フレッシュな床の土台作りとタイル貼り、同時進行でやるみたい。あー緊張。。
色々アドバイス ありがとう♪
by pot-eri | 2015-10-30 06:02 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30