米粉ブラウニー  brownie a la farine de riz









e0206902_6504085.jpg






なかしましほさんのブラウニーのレシピ
米粉に代えて焼いてみました。
型は角型のものが無かったので、ここを参考に→★
オーブンシートで小さな箱が簡単に作れます。


チョコレートはカカオ70% 
ビターで口の中でほろほろ、濃厚なのに軽いブラウニー
庭のヘーゼルナッツ入り☆

一人で全部食べてしまったら危険なので
未来の家のご近所さんのブロカントのムッシューに
試食してもらうように持っていきました。

「グルテンフリー」 と言ったら
「けっ」 だって

まだ食べた後の感想は聞いていないのだけれど。。

これからは色んなヒトの意見を聞いて深めてゆきたいです。

グルテンは色んなものに入っているから完全フリーではないけれど
小麦粉はほぼずっと口にしていないです
体調すこぶる良いの
このことも、今度ゆっくり書きたいです。






e0206902_785221.jpg






昨日のムッシューとお婆さんのことをを思いながらいただく朝食。







e0206902_7103925.jpg







ぐちゃぐちゃの工事現場にも花
庭のダリアはまだまだ眩しく咲いています。

[PR]
Commented by helebore at 2015-10-12 15:56
この折り紙の箱を型にしてケーキ焼けるんだね!広告の紙で作って粉を計る時とかに使ってたけど、なぜか全然忘れてたわ。
米粉買ってこようかなー。だんなさん、食べない方が調子がいい気がするというので、フリーじゃなくて減グルテンをしてるけど、、、あるこほるも減にしたほうがいいのじゃないかとおもふ。。。笑
「けっ」って!可笑しい!
Commented by pot-eri at 2015-10-13 03:35
heleboreさん、この折り紙の箱、何度も使えて便利よ(ホチキスなしで大丈夫)。私はもう4回これで米粉ブラウニー焼いたけど次もまだ使えそう(笑)
グルテンフリーのこと、私もちょっと前まで「何だかうさんくさいわー」と思っていたのだけれど、ひょんなことから試してみて、
自分の体調が良いので私も減グルで続けてるの。
だからだんなさんが゛食べない方が調子がいい気がする゛というのとてもよくわかる。食べたからって致命的な事が起きるわけではないけれど
小麦不耐性っていうものみたい。今度このことについて書くね。

by pot-eri | 2015-09-29 07:19 | | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31