米粉のケークサレ  Cake sale a la farine du riz









e0206902_19505452.jpg








米粉で作るケークサレ このところのマイブームです
(ケークサレとは甘くない塩味のケーキ ← 一応うちの八十代の両親もブログ見てくれているので)




色々、



e0206902_19513275.jpg





いろいろ研究中

e0206902_1952985.jpg






夕べ焼いた玉ねぎのケークサレ(一番上の写真が)
まわりはサクサク、中はしっとり小麦粉よりも軽い仕上がりで一番
私の探し求めているものに近かったです。

これはアベイユさんに教えてもらったケークサレのレシピから

小麦粉を米粉に
ミルクを豆乳に

アレンジしたもの。

もう少し試して一番美味しいレシピができたら紹介しますね。






e0206902_19524184.jpg





甘いのも焼いてます

巴里でお友達の家に遊びに行く時に焼いてみた
米粉のレモンケーキ

焼きあがったケーキにレモンシロップをたっぷりかけます。

試作中レシピだったので
この次はもっと美味しいの持って行くねー。





e0206902_19564895.jpg






庭のヘーゼルナッツは毎日少しずつ収穫
ここにはリスが来ないみたいなので、ありがたく全ていただけるの

今年こそはヘーゼルナッツを使った焼き菓子も試してみようー

[PR]
Commented by Abeille at 2015-09-14 04:42 x
米粉のケークサレ!いいね!美味しそうー。
私も試してみようっと。米粉ってBIOのお店で買ってる?
レモンケーキも食べたくなってきた!
Commented by pot-eri at 2015-09-16 06:36
abeilleさーん、ぜひ試してみて!
この間、S氏にお昼に試食してもらったよー
米粉はビオのお店でdemi-completを買ったり、この間はスーパーのビオコーナーで見つけて買いました。
レモンケーキもこの次はabeilleさんに教えてもらったレシピを米粉に代えて試してみようと思いまーす。
米粉love☆
by pot-eri | 2015-09-13 19:57 | | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31