荒れ果てた庭とお化けバジル le jardin devaste et le basilic geant









e0206902_19113638.jpg





e0206902_19235488.jpg





e0206902_1914877.jpg




e0206902_19144596.jpg





二週間留守にして戻ってみると、
私の小さな裏庭はものすごいことになっていました。

雑草の海で花壇との境界線は消え、
ダリアは風で倒されながらも真っ赤な花をつけ
薔薇は蛇のごとくゆきどころを探してつるを伸ばし、
秋に可憐に咲いて欲しかったコスモスは、私の肩まで裕に背丈をのばしボウボウ
コスモスで覆われた道なき道...
白とピンクの花は美しく、蜂や蝶も沢山来てくれて嬉しいけれど、
来年は種まきの仕方、考え直したいと思います。




そして...







e0206902_1915349.jpg





お化け? と思ったうちのバジル

うーん、もう少し小ぶりで愛らしくあって欲しかったのですけれど。。







e0206902_1916848.jpg




第一回目の収穫


e0206902_19163958.jpg




バジルペースト☆


私はいつも松の実の代わりにカシューナッツで作ります
経済的なの。

[PR]
Commented by tomomato at 2015-09-05 01:43
うふふ、私はいつもアーモンドで作ります。 もっと経済的^ー^ (イタリアでは) 
家もコースの前から10日くらい庭の世話してなかったらジャングルになってた〜〜〜  旅行中の2週間(kumatoさんは二週間)、帰って来たらズッキーニとか凄いことになっていそう。全体的に成長はゆっくりになって来ているけれど。 家はおばけ紫蘇だよ〜〜〜 
Commented by pot-eri at 2015-09-05 16:16
tomoさん、日本出発前で忙しいのにコメントありがとう。
アーモンドでも作れるのねー、香ばしくて美味しそう。今度試してみるっ!
紫蘇いいなー、何年か前に採った紫蘇の種が残っていたのでこの春蒔いてみたけれど、ダメだった。。期限切れだったみたいー
tomoさんが帰って来る頃には、お化けズッキーニだらけかもね♪
kumatoさんと行く日本、楽しんで来てねー
by pot-eri | 2015-09-04 19:16 | 植物.ハーブ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30