人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の南フランス アントワネットさんのお家  Sud de la France chez Antoinette









今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_591652.jpg







ブーケ村の音楽祭の後はローヌ河対岸のドローム県へ。
ブルトンさんと一緒にアマオケでフルートを吹くアントワネットさんの休暇用のお家へ
二人と一匹でお世話になりました。

昨年同様、ここからはお仕事で無いので、どこかはじけてる風なブルトンさん




サービス精神旺盛






今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_522119.jpg




今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_473970.jpg







のびのびー





今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_5144633.jpg






私ものーんびり






今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_517596.jpg






最後の夜は昨年同様、感謝の気持ちを込めて和食でおもてなし→★ 
こちらで手に入る素材で出来る簡単な和食のメニュー考えるのって難しいです。。

なので前もって「ニッポン風、フュージョンだからね」 と宣言しておきました。


出来上がったお料理はこんな感じ (tomoさんみたいに素晴らしくないのよー (汗))






今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_5353431.jpg





前菜、メインと分けずに 「タパス式、これが日本のお食事スタイルですから」 と
全て一度にテーブルへ  全て、と言っても4品しかないの...
お箸を用意しなかったことが悔やまれます
お箸があるだけで一気に雰囲気アップすると思うので来年は忘れずに準備したいと思います。








今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_5361623.jpg



茄子の揚げ出し風 (揚げ物苦手なのでフライパンで焼いた)
大根おろしを添えたかったのですが、真夏の南仏のマルシェでは見つからなかったの。。




今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_5364964.jpg



鯖のから揚げ (これも正確には揚げていない..)




今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_5372346.jpg



春雨サラダ
これは香菜とかたっぷり入っているので、和食ではなくて、アジアです




今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_5375789.jpg



ズッキーニの白和え



今回はデザートも和で用意してみました。


日本から持って来ていた白玉粉と黒蜜を鞄に忍ばせて来たので、《白玉黒みつ》


キッチンで私が白玉黒蜜を用意する隣で
アントワネットさんの娘のヴェロニクにバニラアイスを添えるのを手伝ってもらっていると、
「ねぇ、これつけたらどう?」 と ミニチュアの番傘みたいなお飾り
 (どう見てもチャイニーズっぽい)






今年の南フランス アントワネットさんのお家   Sud de la France chez Antoinette_e0206902_61012.jpg




ヴェロニクがお飾りつけてたら、ブルトンさんが来て
「これもつけていい?」 と市販のシガレットの焼き菓子
お好きなようにしてくださいー

でも、これ(中身よりお飾り)がもの凄くうけて、
盛り上がってくれて良かった☆

黒蜜は「沖縄のシロップ」と紹介したら(沖縄産のものだったので)
ほほー とみなさんワクワクされていました。


和食はシンプルなのに、だしを取ったり、豆腐を水切りしたり(置いておくだけですが、、)
これだけのお料理でも午後殆どずっと台所にいたら
「ぽてりは4時間もかけてお料理してたー」 とたまげられました。

私は普通の日本人よりスロウなので、、、
今回はこれくらいで簡便してねー






by pot-eri | 2015-09-02 06:19 | おでかけ