桃の木 le pechier









e0206902_6254350.jpg





二週間留守にして戻ってみると、
レンヌのお義母さんのお庭の桃の木は紅く色づいた実をどさどさつけていました。

この桃の木はずーっと病気がちで、昨年などは実をつけるどころか
葉という葉がボコボコ、クチュクチュしてしまい、伝染しないように
それらを気長にむしり取ってみていましたが、内心
「これはもうだめだな」 と思っていたのです。

それがどうした事か、今春は花をいっぱい咲かせて、つづいて実も沢山。



施設暮しのお義母さんは4~5年前にアルツハイマーと診断され
このところは殆どお話をしなくなってしまっています。
お話は殆どしませんが、ブルトンさんと私が会いに行くと
それはそれは嬉しそうにしてくれ、二人の手をぎゅうーっと握ってくれます
痛いくらい、握ったまま
だから私たちもしっかりと握り続けて、お話します。
男の人は話題を次から次へと見つけるのには慣れていないのか
話題が途切れるのも気にならないのか
空気がシーンとなりそうになるので、私はそれを避ける様に頭をぐるぐる..話題を探してしまいます
あまり難しい内容でなく、わかりやすくて楽しい明るい話題、
お義母さんが答えられそうなこと、母国語でないのですからこれを続けるのも
なかなか難しいのですが。。

先日、シーンとなりそうになった時は、桃の木の話をしました。
その日は最初からどこか遠くへ行ってしまっている風なお義母さんでしたが、
お義母さんの家のこと、台所から続く小さな庭、桃の木の話をしたら
こちらへ戻って来てくれた感じで
「桃の木覚えていますか?」と尋ねると
「ウィ」 と嬉しそうに声にしてくれました。

車椅子で、家に来る事も難しくなってしまい
こんなに立派な今夏の桃の木を見てもらえないのがとても残念です。

コレステロール値を注意しなくてはいけないお義母さん
元看護婦さんのブルトンさんのお姉さんは差し入れなどにもチェックが厳しいのですが
一番甘い香りの桃をお義母さんのところへ届けようか、
一つくらいなら大丈夫 とブルトンさんと私はこっそり話しています。

[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2015-08-29 14:01
poteriさん、こんにちは^^
桃の木、とても元気に実をつけてくれたのですね。
お義母さまを元気づけるために一生懸命に花を咲かせてくれていたのかな*^^*
お話を読んでいて涙が出そうになりました。。。
素敵なお嫁さんがいてお義母さんもお幸せね♡
Commented by tomomato at 2015-08-29 15:41
私の父もそうでしたが、 昔のお話や日常のお話をしてあげることが、どれだけお年寄りにとって自分の存在と今、この時とを結びつける大切な絆になるか、 胸を打たれます。  最後まで温かなお二人に見守られて、幸せな時を過ごされるといいですね。 
桃ノ木復活、おめでとう。 家の桃ノ木も復活して欲しい。(ずっと毎年病気が蔓延してひどくなって来ています。 今年はお酢スプレーで頑張ったけど、若木一本は死んでしまった。 ハイブリッドのやつ) 
Commented by pot-eri at 2015-08-29 22:14
coccolinaさん、こんにちは。
やさしいcoccolinaさん、いつも私のつたない文章を読んでくれてどうもありがとう。
素敵なお嫁さんではないのですが、お義母さんがしていたように、
地面に落ちて一部傷んだ果実も拾って、傷んだ部分を取り除いてジャムやコンポートにしたり
そういう感謝の気持ちが桃の木にも伝わりますように、来年はどうかなぁ?
Commented by pot-eri at 2015-08-29 22:32
tomoさん、そうかぁ、自分の存在と今をつなぐ、大切なことなのですね。
お義母さんの白くうつくしい肌、やさしい表情を見ていると時々この方はもう天国とこちらを彷徨っておられるのではないか?
と思ってしまいます。
私に出来る事は少ないのだけれど、話しかけることが大切とわかったら気持ちが少し楽になりました。それしか出来ないから。。
桃の木ね、私たちがしたのは、周りにある余計な植物を除去したのと、病気の葉をせっせとむしりとっただけ。
桃はビオで育てるのが難しいくらいかなり繊細な木の様だけれど、あきらめずに見守ってあげてね、きっと゛桃大豊作~゛という夏が
いつかやってくると思う。
by pot-eri | 2015-08-28 07:29 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31