ズッキーニとリコッタのパンケーキ.グルテンフリー pancakes de courgette et ricotta sans gluten








e0206902_5361426.jpg








この夏は、お友達のアベイユファミリーさんの菜園で大豊作らしく
ズッキーニ、キュウリ、ジャガイモ、ビーツ、新鮮ビオな野菜を毎週どっさりいただいて、
家計助かってますー ありがとう~


それで今日は、いただいたズッキーニでパンケーキ
グルテンフリーのレシピで作ってみました。
すりおろしたズッキーニ、リコッタチーズ、卵、コーンスターチを混ぜて焼いてみると
固まらず、もんじゃ焼きみたいに。。

改めてレシピを読み返してみたところ、
リコッタチーズは削ったもの、とあり、私は何も疑問を持たずクリーミーなものを使ったので
とろとろなはずです、、、
急きょ、オートミールを足してグルテンフリーではないパンケーキとなりました(笑)

けれど、小麦粉を使っていないせいか、ふわふわ、
クミン、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー...スパイスも効かせたパンケーキです。

本当はガラムマサラを使い、ミントの葉を入れるとあるのです
↑ おーーい ぽてりーー
次は忠実に作ってみたいです。


グルテンフリーという言葉がフランスでもよく目につくようになってきています。


たまたま今日手にしたグルテンフリーのレシピ本にそそられたので、
いまひとつ正体が分からずにいたグルテンフリーについて探ってみることにしました










e0206902_5371025.jpg








もうお気づきのことかと思いますが、私はお肉を食べず、
ある時フランスの図書館で出会ったマクロビオティックの本をきっかけに
乳製品、卵もとらない、お魚を少々いただく穀物菜食という食生活を続けていましたが
3~4年前からは、卵、乳製品も適度に食べています。

今日私の買ったグルテンフリーのレシピ本が特別なのかもしれませんが、
バター、クリームの使用度が多く、
(ふつう買う前にじっくり読むっ!)
えーっ、これは、、、 
アイデアは素敵なのですが、そのままでは使えなさそうなものが多いです。

本当に、小麦アレルギー、セリアック病の方にとってはグルテンを断つということが
大切なのだと思いますが、
米国でブームになったらしいグルテンフリーダイエットを誰もが取り入れるということには
疑問が残ります。

グルテンの危険性というのも
どの程度まで避けるべきなのでしょうね?



私はパン焼きも続けたいし、完全グルテンフリーになることはきっと無い、
ただ粉もの(小麦粉)を控える、というのはマクロビでも大切なことのひとつなので
時々、カラダを休めるのに、お米の粉、蕎麦粉などで代用して
レシピを楽しむ くらいが良いかなー と思っています。









e0206902_5383189.jpg





アベイユさんご夫婦、本当に仲良しでお揃いで持っていたOPINELのナイフ
真似っこしちゃった☆
私はムラサキにしたよー







e0206902_53911.jpg







フーン、グルテンモ、ナイフモ、キョウミナイニャ~    ココ

[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2015-08-02 08:39
poteriさん、こんにちは^^
パンケーキ、スパイスも効いてとってもおいしそう♪
グルテンフリーというのはアレルギーの為だと思っていたけれど、ダイエット効果の為でもあったのね!
調べたら、食欲を促進させる物質を含んでいたり、血糖値を上げて糖化を促進させてしまう。。。などなど知らないことがたくさん書かれていました。
良い機会を与えてくれてどうもありがとう!
バターやクリームを結構使うとなると考えてしまうけれどね^^;
でも、少し意識をして自分なりに取り入れていきたいな、と思いました。
Commented by tomomato at 2015-08-02 17:41
グルテンアレルギー、結構たくさんの人が知らずに持っているらしいよね。  でも出来たら何でも食べられる方がいいな〜。 
opinelのナイフ、中学生の時に凄く古いのを(鉛筆削るのに)もらって、それからファンになり大きいのも買って愛用してた〜 最近は余りつかってないけれど、今は色付きもあるんだ〜。 永遠のナイフだよね。  
Commented by Abeille at 2015-08-03 05:12 x
わーい。ナイフお揃いだー!
紫も素敵。
今度ピクニックする時は、S氏のオリーブの木、私のオレンジ、poteriさんの紫のナイフの3色揃うのが楽しみだね!
クルジェットの消費方法、うちもパンケーキ試してみまーす。
Commented by j-suguita at 2015-08-03 07:25
わお!
久しぶりに遊びに来たら、超ナイスなレシピが!
ちょうど今、小ぶりの美味しいズッキーニがあるので、明日の昼はさっそく真似してみよ〜。

あ、尚、私事ですが、4月末にリストラになったので、就活以外は暇です。パリいる時にお暇があったら声かけてくださいまし〜
Commented by pot-eri at 2015-08-03 07:49
coccolinaさん、こんにちは☆
グルテンのこと知っておいて、どこか片隅で意識を持っていられたらいいですよね。
私たち日本人には和食という素晴らしい伝統があり、一番良いのは一汁三菜とかなのかな、と思います。
明日のお弁当は梅干のおむすび!シンプルにグルテンフリーです♪
Commented by pot-eri at 2015-08-03 07:54
tomoさん、知らずにアレルギー持っているって怖いね。
そうね、「あれも食べない、これも食べない」となると少しずつお呼ばれされなくなってくるし。。
中学生の時に舶来品で鉛筆削ってたのー お洒落♪
Commented by pot-eri at 2015-08-03 07:59
abeilleさん、水色も可愛くて少し悩んだのだけど、この日の気分はムラサキでした☆
クルジェットのパンケーキ、今日はオートミールの代わりに蕎麦粉を使ってみました。ミントの葉も入れたけど少しクセがあるかも。
リコッタがポイントなのかな?abeilleさんのアレンジで試してみてねー
Commented by pot-eri at 2015-08-03 08:07
ズンさん、遊びに来てくれてありがとう。
ズンさんのお家にもズッキーニ、この時期どこのお家にもあるのかもね。
えー、リストラ!? 新しい事へ向かう時なのかもね。
私なんて就活もしていないし、、、
パリに行ったらまた連絡しますね、夏はきっとバタバタなので秋かな?
by pot-eri | 2015-08-02 07:06 | | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30