ダリアと階段 les dalias et l'escalier










e0206902_5155627.jpg








今年の冬に裏小路の95歳のムッシューペッシャーが
「春になったら植えてごらん」 とバケツいっぱい分けてくださったダリアの球根
ここひと月ほど前から、会うたびに
「咲いた? まだかな? もうじきもうじき!」 とご挨拶のようになっていました

ついに 咲いた!
真っ赤なダリア







e0206902_5183480.jpg






お隣のJFファミリーのお庭にも同じ赤いダリア

これは、ここ裏小路の住人の紋章のような花なのかもしれません。

私も受け入れてもらえたの 
ありがとう、大切に毎年花咲くようにしますね、ムッシューペッシャー








e0206902_5191036.jpg





植物にとって大切な土作り
コンポストはレンヌで出た野菜くずもタッパーウェアに入れて毎日運んできています
(=野菜くず持って電車に乗るぽてり)
時々こうしてコンポストを活性化してくれるイラクサを
近くの空き地に探しに行き、混ぜてみたり

温かいし、適度に雨が降ってくれるのでミミズはいっぱい。。









e0206902_5194953.jpg






abeilleさんのご主人S氏のおかげで、どんどん進む工事。
週末に一人黙々と、中途半端に残っていたペンキを電動サンダーとサンドペーパーで落したら、
今日はS氏が階段横のいずれ剥がす予定でいた板を
あっという間に剥ぎ取ってくれました。

すっきりー!

現在、この素敵だけどボロボロな螺旋階段の修復について検討中
S氏が知恵を絞って色々考えてくださっています
merci*merci

毎日工事現場へ行くのがうきうき です☆






[PR]
Commented by tomomato at 2015-07-28 14:45
暑すぎてしばらくコメントできなかったけれどちゃんと見てたよ〜〜  うちも今年ダリアを植えたの〜〜  奇麗よね〜〜でもポテリさんちのダリアは、 路地の紋章だからもっともっと意味があるよね〜〜 地元の人に受け入れられるってとっても大切なことだと思うの。 うちも近所の人達が良い人で本当に良かった。   階段もとっても素敵。 工事が進むのが目に見えると本当に嬉しくて励みになるよね!  暑いけれど頑張って!
Commented by oliverlocca at 2015-07-30 14:42
pot-eriさん
ボンジュール !! ご無沙汰しています。
階段がもう本当に素敵素敵素敵です♪
うっとりよ:)
ダリアの紋章も嬉しいね。ところでまた事後報告で、サクサクビスケットの記事をリンクさせて頂いちゃいました。どうもありがとう:)今年のロリアンは、一週間ずれて、Pot-eriさんが出かける音楽祭と重なってしまうのかな?Pot-eriさんもどうぞ楽しんで来てね !! 素晴らしい夏を♪
Commented by pot-eri at 2015-07-31 03:08
tomoさん、いつも見てくれていてありがとう、私もtomoさんのところは
欠かさず覗いて楽しませてもらっているのに、このところ読み逃げでごめんね。
夏はやっぱり暑いほうが良いと思うのは、夏生まれのせいかなぁ?
ブルターニュはここのところ気温低めで今朝は8度くらいだったみたい、寒かったー
本当、ご近所付き合いって田舎ほど大切なのかもね、この裏小路に居る人達はそれぞれカラーがあって優しい人たちで良かったです。
階段ね、正面から見ると凄いの、、、晴れて修復されたらビフォア、アフターで載せますね。
Commented by pot-eri at 2015-07-31 03:23
loccaさん、お久しぶりー!お元気そうで何よりです。
今最新記事を拝見しました、素敵すぎ!また改めてゆっくり見させていただきたいと思います。
そろそろケルト祭の頃かなぁ、と思っていました。そうか、少し遅めの開催なのね。今年も会えずに残念です。
loccaさんも素敵な夏を過ごしてね☆
by pot-eri | 2015-07-28 05:19 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31