庭は私の小宇宙  le jadin est mon petit univers






e0206902_562665.jpg






春に種蒔きしたうちのフェンネル達、
なかなか白い部分がお化けの様にぷっくりしてくれません
とーってもスロウ、本当に食べられる日がやって来るのかな...?
がんばれー!








e0206902_59173.jpg





一年目のカモミール今年は摘まない なんて発言していましたが
しばらく観察してみていると、お花は後から後からポンポン付いてくれるようなので
白い花びらがお尻のほうにまわって摘みごろサインになった子は、
毎日少しずつ摘んでみています。


ひとつ、またひとつ、摘むごとにやさしい甘い香りに癒されるー






e0206902_513469.jpg



乾燥させてお茶にします




コリアンダーも花から実へ 
こんにちは、初めて見るコリアンダーシード








e0206902_5142988.jpg






フランスでは初夏にコスモスの花を見かけるのですが、
コスモスは、やっぱり秋に咲いて欲しかったので
なるべく遅めに種蒔きしたつもりでしたが、遂に一つ目の花が開いています








e0206902_523253.jpg






種蒔き過ぎ? ボーボー、、








e0206902_5381852.jpg






ふ、と上を見上げると
ヘーゼルナッツが今年もたわわに実をつけてくれています
秋の予備軍たち


庭は私の小さな宇宙☆

[PR]
Commented by helleboww at 2015-07-24 18:32
カモミールはねー花の日に摘むとかえって刺激されてたくさん花をつけるみたいだよ。(ビオディナミのカレンダーを検索してみて)
今引っ越しを手伝ってくれる人を探してるんだけどなかなかいなくて、まだ日にちがわからないのー。でも15、16日あたりで探してるからいられると思う!
Commented by pot-eri at 2015-07-28 03:03
hellebowwさん、ビオディナミの花の日、きちんと調べてみるー
沢山花をつけて欲しいから♪
お引越しで一番忙しそうな時みたいね、ぎりぎり会えたら嬉しいけれど、会えなかったらアルザスに遊びに行く!
忙しい時なのにコメントどうもありがとう☆
by pot-eri | 2015-07-23 05:50 | 植物.ハーブ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31