七月の庭   le jardin du mois de Juillet









e0206902_5232419.jpg







かわいい黄珠さん、カモミール..カミツレ
種まきに出遅れて心配しましたが、可愛い花がじゃんじゃん...
種を蒔いてないはずのところからも、芽が出てきて
生命力の強さに驚いています。









e0206902_5235982.jpg






ハーブティ用に花を摘むの、一年めはせずにおこうかな、
どんな風に咲いて、どんな風に季節を終えるのか観察したい と思います。






そして、大人な古薔薇





e0206902_5255430.jpg



e0206902_5262228.jpg





咲きはじめはは真紅で徐々に紫色に変わってゆく... のだと思います、
下の紫がかったのは私の留守中に咲きはじめていたものなので。
上の真紅の花は今朝、初対面、 高貴..です。

このビロードの様な花びらはジャムにも出来るということですけれど、
一年目の今年は、恐れ多くてそんな事出来ない!







e0206902_5272949.jpg





白いラベンダーは昨夏、母がコンブールへ来てくれた時にマルシェで買った子でした
はじめはブルターニュにラベンダーって、、 と疑問に思ったものの、
白い子も、薄紫の子もすくすく、この土地が気に入ってくれた様で、良かった。








e0206902_5245135.jpg



e0206902_5252018.jpg









建具職人JFファミリーの一員、バルブイユは、コッコさん同様何故かうちの庭が好きな様で
遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、
あちらこちらに ゛くちゃい落しモノ゛ をしていくのはやめてっ!














e0206902_528838.jpg







e0206902_5284463.jpg





鉢に種まきしたバジルがすごいことになっていて、
地にお引越し中です。
留守から戻った七月の庭はやること沢山なので、毎朝少しずつ...


今夜はどこからか花火の音が聞こえてきます。
フランス革命の予行練習なのかな?
日が長いので、花火が始まるのも遅いです

夏、本番ですね。

[PR]
by pot-eri | 2015-07-12 05:29 | 庭しごと | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31