フリマの季節  la saison de vide-grenier









e0206902_005569.jpg






ポテリチャン、キョウ ハ オニワ デ ゴシゴシ イソガシソウヨー

今年初めてのフリマへ行きました。

古いエレガントな雨傘は巴里用に。
ブルターニュでは殆ど自転車で動いているので、雨の日も雨合羽と帽子で十分なのです。






e0206902_051346.jpg






床を叩き壊すトンカチを買ってしまう私って...






e0206902_0103737.jpg







暖炉で使うオブジェ、
女の子二人、それぞれとっても可愛くて連れて帰ることにしたのですが
これ、鉛の塊みたいにもの凄ーく重かったの


後は、アトリエ用に探していたランプシェードが破格で見つかりました。
これはアトリエに付けてからお披露目しますね。


やめられない、止まらない、
楽しいフリマの季節♪






[PR]
Commented by tomomato at 2015-06-15 04:08
フリマ、たのしい〜〜〜〜^ー^ 時々お宝を見つけると嬉しいよね〜〜〜。 
私もなるべくエコを心がけているけれど、自分の生活の楽しさや効率、 心地よさを失ってまでもというところまで徹底していないので、今のお家には食洗機もつけたの。 (念入りに御飯を作った後に皿洗いがきついし、お客が多いから) 洗濯機も使っているし。 掃除機はたまに、 ほうきの方が多いかな。 イタリアも電気代がとっても高いです。フランスの原発で出来た電気を買っていて、 後は水力発電。 
クエン酸は保存と酸味を安定させる為に入れるみたい。十分な量ならレモンでもよいのではとおもうけれど、何故かしら?調べたけれど分からなかったの。  あと、コーディアルは冷凍しておけば冬に解凍してお湯で割って飲めば良いのでは? 無理に今飲まなくても。でも季節の物を飲むと美味しいよね! シャンパンの方も出来てきて、 凄くおいし〜〜 うちはコーディアルはとっておいて、こちらを季節に楽しみます^ー^
Commented by papricagigi at 2015-06-15 12:50
素敵〜。 こりゃ、やめられないとまらないねっ!
暖炉に置く女の子たちは、こういう色なの?それともこの子たちもポテリさんにゴシゴシみがかれるのかな。
また戦利品、見せてくださいねー。
Commented by helleboww at 2015-06-15 17:23
「未来の食卓」見てみたよー。(題名知ってたけど日本で見たことなかった)フランス語だったからよくわからなかったけど、南仏ののどかな田舎でも農薬使用しないとやっていけないみたいな現実?今はずいぶん変わってきたのかなあ。
原発のこと考えると、わたしもグルグルうろうろするだけで、、、でも賛成か反対かっていわれたら、はんたい!身体に影響が出るのはやっぱり間違いだと思うから。でも具体的な策はみつからない、、、ほんとうに変な時代を生きてるよね。。。
Commented by pot-eri at 2015-06-16 05:44
tomoさん、tomoさんのお家はお客様多いものね、でも自分の住んでる国に原発が無いだけでも羨ましい。
自分の身の安全とかそういうことでなくて、自分の居る国の方針というのかな、でもどこも似たり寄ったりなのかな。
エルダフラワーで本当にシャンパンになるの?
飲んでみたいー、作るのはきっと来年だー!
Commented by pot-eri at 2015-06-16 05:49
papricaさん、
うふふ、やめられない、止まらないよー♪
女の子たちの色?papricaさん鋭いですね。この子達は錆びてますー
今のところ時間が無いのでそのまま物置でお休みになっていただいています。少しゴシゴシすると思うけれど,ピカピカは好みでないので適度に。。
錆び好きpoteriです♪
Commented by pot-eri at 2015-06-16 06:16
hellebowwさん、『未来の食卓』見れたのですね、youtubeで?(私はyoutubeで見ました。)
バルジャック村はhellebowwさんのお家の近くでしょ?
私は昨夏、ブーケ村の帰りに初めて行きました。
ブーケの副村長さんはビオの養蜂家さんなのだけれど、あの辺りでも蜂が減少する被害が絶えないと嘆いていました。
農薬の害を知らずにいた半世紀前と今とでは事情が違うと思うのだけれど。。まだまだ利益のみに走る人々が多い世の中、哀しいね、、
農薬は反対だったら、せめて自分は、と普段のお買い物で意思表示出来るけれど、原発になると... あー 私もぐるぐる、うろうろ。。。

by pot-eri | 2015-06-15 00:18 | もの | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31