石灰土の壁作り  les travaux pour le mur en enduit a la chaux










e0206902_4124840.jpg







やっとやっと、石灰土の壁作りが始まりました。
ここに辿り着くまですでに二年近い歳月が過ぎ、(大丈夫なの?poteriさんのプロジェクト、、汗)
古い家の修復というものが、こんなに大変なものなのだと
身をもって体験しております。

先週からabeilleさんのご主人S氏が、週に二日のペースで手伝いに来てくださることになり
とても、とても、とっても、とーっても、頼もしいスーパーマンの登場です。
壁作り、今のところ殆どS氏が手際よく進めていってくださる脇で、
私はあまり最終的に表に見えない部分をちまちま作業
゛レッスン1. 石灰土と慣れよう!゛ といった感じです(笑)







e0206902_427039.jpg






S氏に伝授していただいたレシピ、
バケツ4杯分ほどの砂と石灰、水を混ぜます。

古い家をこよなく愛し、修復の経験も豊富なS氏のアイデアで
地上階の暖炉も思い切って壊してみることにしました。







e0206902_433734.jpg







天井までの空間が広がった感じです。

次回のS氏との作業までの宿題は、真っ黒な暖炉の中の壁のお掃除
注) この写真はすでに大分掃除した後で、最初は真っ黒黒、
写真の右上に少しだけ残っている...様な状態でしたー


ついでに暖炉の床部分のセメントをカナヅチで叩いて壊してみると。。





e0206902_4423927.jpg






古い素焼きタイルが出てきましたー!

またまた瓦礫の山が増えつつありますが
前進しているのがとても嬉しいです。

明日も頑張ります、 えいえいおー♪




[PR]
Commented by tomomato at 2015-06-12 06:20
壁作りが始まったのね〜 頑張ってね。9日の記事、なぜか私の所に反映されず今読みました。 そう、 もどかしい、辛い、絶望の気持ち。 その中で何が出来るのか? 毎日考えています。 その映画監督知らなかった。是非機会があったらみてみたい! 
Commented by pot-eri at 2015-06-13 03:52
tomoさん、やっと始まりましたー!
壊す作業から、作る作業に変わって楽しいです♪
ジャンポールジョー監督の映画はフランスでも限られたところで、
単発でしか上映されないのでなかなか見る機会が無くて残念です。
tomoさんのお山のお家はソーラーパネルを取り入れていて素晴らしい、羨ましいなぁ、と思っています。ソーラーパネルの調子はどうですか?
電気ってやっぱり無くては困るものね、私たちに出来る事... またぐるぐる頭の中で堂々巡りになってしまう。。。
Commented by tomomato at 2015-06-14 04:45
うちのソーラーパネルは、電気ではなく温水を作っているの。今はまた新しい技術で両方出来るのがあるらしい。この温水で家庭用の温水と、(冬は薪ストーブで出来る熱量も加えて)セントラルヒーティングのお湯をまかなっています。 次に何十年かたって、取り替えられる時がきたら(くるか?) 電気も使えるのにしたいな。 電気のパネルは結構簡単に取り付けられて、ここら辺の山小屋なんて小さなパネルで家に必要な電気をまかなえるみたいよ。 ソーラーパネルは、 天気の良い日には温水が出来て、悪い日には出来ないので、ガスも併用できるシステムだけれどガスを全く使っていないので天気の悪い日にはシャワーしないの〜〜(きちゃない?)  イタリアだからいい加減な水道屋のおかげで最初のうちはあちこち漏れて全然だったけれど、 今は安定して使えています。 でも排水管をまたいい加減に配置した為に、天気のいい日は水をひねると熱湯が出てくるの〜〜〜 滝涙 さすがイタリアだ〜〜 
所で、 クエン酸、調べてみたらフランス語では、acide citriqueというみたいです。 ただヘロインを薄めるのに使うらしくて怪訝な顔をされるらしいです。 イタリアでも怪訝な顔をされて、 100g買おうと思ったのに50gしかうってくれず、しかも高かった〜〜。 
Commented by pot-eri at 2015-06-14 22:59
tomoさん、お湯と暖房が自然エネルギーで賄えられているだけでも、素晴らしいと思います。
オマケにとっても素敵な蒔き釜もあるしね♪
うちの工事中の家は田舎の町の中にあるのと、設置する予算も無いので自家発電は無理なの。。
tomoさんとkumatoさんのお山の暮しは本当に素敵&憧れです。
クエン酸の仏語どうもありがとう。えーっヘロイン!?
そんなものを買いにのこのこ行ったら、益々怪しいアジア人と思われてしまうかしら...?
クエン酸の効果は何なのかな?持ちが良くなるの?
私の作ったコーディアルはレシピよりもお砂糖少なめにしたので、きっと保存不可能と思って毎日ゴクゴク飲んでしまっています。この時期はインフルエンザの心配も無いのにー、、
by pot-eri | 2015-06-12 04:16 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30