久しぶりのプチジャングル、エルダフラワー petit jungle et la fleur de sureau








e0206902_6583837.jpg






久しぶりにプチジャングルへ行きました。
(プチジャングルとは、昔ブルトンさんのお父さんが畑仕事を愉しんでいた土地で、
今は荒れ果てたジャングル状態、かろうじて生き延びてくれている果樹が
毎年細々と実をつけてくれています
工事中の未来の家からは車で20分ほど、ヤドカリ中のレンヌのお家からは30分、
ブルターニュの自然しかない田舎にあります。
パリで暮らしていた頃はここへ来ては、癒されていました。)

前夜、ブルトンさんが芝刈りをしておいてくれたので
青草のかほり漂う中のランチが気持ち良かったです。







e0206902_7102553.jpg







今日一日でこなさなければならないことでびっしりな一日だったのですが、
お昼休みはしっかり確保っ!
このところぷっつり手付かずのプチジャングルは緑がわさわさでもの凄い状態
もう少し何とかしたいのですが、優先順位が後回しになってしまっています。

いつも覗かせていただいている大好きなブログ、こちら→☆ や こちら→★
私のアンテナにピピッときていた ゛エルダフラワー゛ 
フランス語ではsureau スュロ といいます。
黒い小粒の実をつけるスュロ、
フランスに来てから、この黒い実がジュレやシロップになる、というのは知っていましたが
花については聞いたことがありませんでした。
フランス人は、スュロの実についても「鳥の食べもの」 的に軽視する傾向にあるようです。

 ゛エルダフラワー゛ という美しい響きに惹かれ
そう言えばプチジャングルにもスュロの木があったはず、と思い出しつつ到着してみると







e0206902_7252727.jpg





花盛り、わさわさー
のスュロの木が二本ありました。







e0206902_7291495.jpg





愛らしい小さな小さな花
イギリス人のように゛エルダフラワーのコーディアル゛を作ってみようと思います☆


[PR]
Commented by tomomato at 2015-06-02 16:47
エルダーフラワー、本当に美味しいのよ〜〜 おまけにものすごく風邪の時に効くらしいし、体のバランスをとる為に飲む人もいるみたい! お花に、 軽くビールの入った衣をつけて(天ぷら)揚げて、それにシナモンとお砂糖を軽くふって食べても美味しいのよ!  あと、お友達に昔レシピを聞いて、やってみたいと思うのにまだやっていないのは、 お花を砂糖水(何パーセントか忘れた)に入れてお日様のあたるところに置いておくだけで自然発酵して炭酸を発生しだした頃に、冷蔵庫に冷やして飲むとコーディアルよりも美味しい!!!  レシピ探してみようか? 
Commented by tomomato at 2015-06-02 16:50
あ!! hellebowさんもコーディアルではなくつけとくだけのを作ったのね!  本当に美味しいよ〜!(私も探しにい濃っと!)
Commented by pot-eri at 2015-06-07 20:05
tomoさま、返事が遅くなってすみません。
エルダフラワーコーディアル、美味しいー!(これからブログに投稿しまーす)
発酵飲料もtomoさん試したらブログにアップしてね。
by pot-eri | 2015-06-02 08:20 | 植物.ハーブ | Comments(3)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31