ストラスブール  Strasbourg









e0206902_22171225.jpg






アルザス地方のストラスブールへ行くことにしたのは
日本の両親がライン河クルージングというグループ旅行でドイツからフランスへ入り、
半日、、も無い数時間ストラスブールを訪れるというのを知り、
ブルトンさんのアイデアでストラスブールの大聖堂で
待ち伏せすることにしたのです。

午前中9時半頃大聖堂見学予定というので、
前日遅くに夜行でパリからストラスブール入りした私たちでしたが、寝坊することなく
無事に大聖堂前で両親と会うことができました。

この大聖堂の迫力はもの凄かったです。




少し恥ずかしいですが、二人合わせると167歳の両親と↓







e0206902_22175585.jpg






午前中の3時間あまりでしたが、
大聖堂や川沿いに中世の木組みの家の並ぶプチットフランス、
散歩しながら四人で過ごせた貴重な時間。

お昼には自由行動が終わり、船へ戻りランチ、そのまま次の目的地コルマールへ
というスケジュールの両親とバス乗り場でお別れ(短いっ!)


私たちは二人でお昼ごはん








e0206902_2227159.jpg





ホテルでもらった地図に載っていたビオのレストラン
↑ 向かいのテーブルの人が食べてたハンバーガープレート(多分ベジバーガー)
本当にベジだったとしたらボリュームがあって面白そうでした、
それにすれば良かったかな。。





e0206902_22304698.jpg





私が注文したのは ゛アルザスのアスパラと野菜のフリット゛
アスパラの量にびっくり! 10本以上あったと思います
一度にこんなに沢山のアスパラを食べたのは人生で初めてかも。
食べきれず3本くらいブルトンさんに手伝ってもらいました
野菜のフリットは日本のかき揚げ風で油こすぎずサックリ美味しかったです。





e0206902_22375577.jpg






ブルトンさんはラングスティーヌのパスタ
こういうところでパスタって... と思いましたがご本人喜んで召し上がっていたので◎
ひとくち味見させてもらいましたが、
全粒粉のスパゲティにソースがからまっていて、うーん...
味付けは美味しかったと思います。



ストラスブールの町の写真がまるでなくてすみません。
まして私はストラスブールらしいものを全然食べていなくて
翌日のランチにブルトンさんの恩師、偉大なる音響家の先生とご一緒させていただいた時
召し上がられていたタルトフランベ(薄~いピザの様なタルト生地にクリーム、オニオン、ベーコンがのっている)、
アルザスの人による正しいタルトフランベの食べ方
ううっ、写真撮りたい と思ったのですが
召し上がられている大先生にカメラを向けるどころか鞄から出す事も出来ず、
ただただじーーっと見つめていました。

まず、まな板くらいの大きさのタルトをナイフとフォークで適当なサイズの長方形に切ります
それをフォークとナイフでくるくるっと丸め(はす向かいのテーブルの人は指先で丸めていました)
お口にぽいっ。
なるほど、薄いタルト生地はこうやって食べるためだったのですね。



デザートにもタルトフランベ!






e0206902_22491463.jpg






何種類かフルーツは選べたようですが、こちらは
林檎のタルトフランベ
給仕の方がブランデーをふりかけて火をつけてくれます。
これもやはり同じように、くるくるっと丸めて召し上がっていらっしゃいました。



私は、、、と言いますと、
全くアルザスらしくない







e0206902_23165476.jpg





カシスとラムレーズンのアイス☆






e0206902_231924100.jpg





夜は大聖堂で現代音楽のコンサート
私の許容範囲ぎりぎりくらいな演目だったので、終わってほっとしたー。

[PR]
Commented by tomomato at 2015-05-30 04:11
絶対にアルザスだとおもった〜〜 でもどこか分からなかったの。 分からない筈、ストラスブルグだけ行った事無いのよ。 タルトフランベ、 丸めて食べるなんて知らなかった〜〜〜 何回も食べているのに、ピザみたいに食べてました。 よそ者! と思われていたに違いない。 短い時間だったけれど、ご両親とお会いできてよかったですね。 
Commented by pot-eri at 2015-05-30 20:39
tomoさん、アルザス地方は私もほぼ初めて(以前ワイン街道の下のはずれの方だけちょこっと行ったことがある)だったのだけれど、
次は車で小さな村やワイン街道巡りをしたいなーと思いました。
タルトフランべの食べ方は本当、目がテン* 私も食べたかったけれどベーコン一つずつよけて食べるのも何だかね... 
前の晩にブルトンさんはやはりピザみたいに食べてました、普通そうするよね。。
by pot-eri | 2015-05-29 22:03 | おでかけ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31