五月の庭 le jardin du mois de mai









e0206902_20403073.jpg







 五月の庭は、 

晩秋に球根を植えたものの、どこに何を植えたのかきちんと記録を取らないpoteriさん
アイリスの葉は伸びていても一体何色の、どんな子が花開くのかしら? と、待ちわびていました。

光り輝く白いアイリス









e0206902_20413717.jpg







チューリップが終わってしまったら、続いて背高のっぽのネギ坊主さん達が庭に色をつけてくれています。








e0206902_20422260.jpg








奥の青(くなるはず)紫陽花の前には、そうそう、青いアイリスを植えたのでした。


だけど、このアイリスちょっと怖い...
そう言えば、゛虎の目゛と書いてあったの、
本当に黄色い鋭い虎の目に睨まれてるみたいで、、
来年はもう少し優しいアイリスを仲間入りさせたいです。

ちなみに、アヤメ、ショウブ、カキツバタ、アイリス... の違いは??
私と同じように知りたい方へ、
ここで→★ カンタンにお勉強出来ます

虎の目も蜂に蜜の在りかを教える という大切なお役目を持っていたのですね。









e0206902_20465742.jpg






種まき後の発芽もはじまる!!
(これも何の芽だったのか、わからなくなっています。。 多分バジル?)

間引きはもう一日待ってねー
この季節の庭はやることだらけです。







e0206902_20473223.jpg






雑草と間違えて抜きそうになってしまったキャプシーヌ (ナスタチウムの仲間)
丸い葉っぱがキュート☆







e0206902_20482329.jpg







abeilleさんのお庭から里子にいただいた、フランボワーズ
新しい葉も出てきてちゃんと根付いてくれたみたいよー、アリガトウ☆







e0206902_20435873.jpg







種まきは四月迄、となっていたカモミール、
少し出遅れてしまったけれど、とりあえず蒔いてみる!
カモミール沢山のハーブ園、これは夢だったことのひとつ。






e0206902_2045546.jpg





猫の額のハーブ畑は
セージ、ローズマリー、ヴェルヴェーヌ、タイム、シブレット...
少しずつ、冬も越えて根付いてくれて嬉しいです。



そうそう、忘れていました、





e0206902_2226344.jpg







すずらんのこと、

うちの庭には二年連続で根付いてくれない、、と嘆いていたら
5月1日に、裏小路の角のブロカントのおじさんが届けてくれました。

良いかほりのこの子、庭に植えてみます
根付いてくれるかな...


[PR]
Commented by Abeille at 2015-05-09 22:01 x
フランボワーズたくさんできるといいね!
今、うちも同じアイリスが咲いてます。黄色いチューリップも咲いて、すずらんも咲いて、芍薬のつぼみもだんだん大きくなってきた!
春だねー!!!
そうそう。借りていた本読み終わりました。楽しかった。ありがとうね。
Commented by papricagigi at 2015-05-10 12:12
うわぁ。 真っ白なアイリス、本当に光ってる!きれい〜♪
お庭って、毎年すこ〜しずつ、だと思いませんか? 今年植えたものも、花が咲くのは一年先、なんて当たり前。植えたのを忘れて花が咲くまで正体がわからないのも常のこと、ですもん。この時期は色んな花が咲き始めて楽しいよね〜。
poteriさんの古い石の塀には、バラがとっても似合いそう。また紹介してくださーい。
Commented by pot-eri at 2015-05-14 01:33
abeilleさん、フランボワーズぎっしりのタルトはいつかな?
庭仕事は気長にいきまーす。
もう全部読んだの?早い!
Commented by pot-eri at 2015-05-14 01:38
papricaさん、本当、庭仕事って少~しずつ、気づくとあっ、変わっていたという感じだね、でも手を掛けた分の反応はあるから嬉しいし、植物はかわいいねー。
うちの薔薇たちは、まだぎゅっと固くつぼみを閉じてるの、
蕾も可愛くて大好きだけれど、蕾ばかり紹介するのもどうかなーと思うので、
花開いたら紹介しまーす。
by pot-eri | 2015-05-08 20:49 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31