野菜のタルト   tarte aux legumes








e0206902_65353100.jpg







野菜たーっぷりのタルト、研究中
まだまだ、25点くらい。。

夜更かししてしまう...



[PR]
Commented by helleboww at 2015-04-26 20:48
ふふ、ぽてりさん色々研究してるのね。。。野菜のタルトね、このあいだ作っておいしかったのが、パイ生地を型に敷かないで、上にだけのせて焼くやつ。深めのパイ皿(陶器のやつ)にさつまいもとかパースニップ(パネ?)とかフェンネル(フヌイユ)等とたまねぎにオリーヴオイル塩こしょうだけして、上にパイ生地のせて焼くの。だんなの息子ちゃん家で作ったのだけど、もっと食べたがってた。。。笑
Commented by Abeille at 2015-04-27 15:58 x
お。早速研究始めてますね~。
良いレシピができたら是非教えてね!
昨日の日曜日は結局雨でそちらの方に行けませんでした。。。
残念。poteriさんは出掛けたかな?何かいい収穫あったかな?
Commented by pot-eri at 2015-04-28 05:44
hellebowwさん、それ、すごく美味しそう!野菜は下準備で火を通さなくて良いのですか?つなぎには何も入れないの?
きっとちょっとタルトタタン風に野菜の表面がキャラメルちっくになるのかな?
うー、もっと研究に時間を費やさねば、イメージして作ってみますね、素敵なヒントをどうもありがとう。
Commented by pot-eri at 2015-04-28 05:52
abeilleさん、うん、あの日に食べたものを色々思い出そうとしているのだけれど、
一度では無理そう、又食べに行きたい!
日曜の朝、早起きして自転車こいで行きました。
結果...ズブ濡れ、収穫ゼロ、雨のせいでスタンドも少なかった、、来なくて大正解♪
Commented by helleboww at 2015-04-29 15:51
先に火も通さないしつなぎも入れないの。キャラメル化はしなくて蒸し焼きになる。タルトとはちょっとちがうんだけど、コーニッシュパスティをパイ皿で焼いてみたイメージだった。コー、、ってカルツォーネみたいなやつなんだけど、生のジャガイモと肉をいきなりパイ生地で包んで焼くやつで、野菜の味が逃げないからシンプルな味付けだけどおいしいの。でもタルトって形がいいんだろうなあ。。。
Commented by pot-eri at 2015-05-01 03:23
hellebowwさん、一生懸命イメージしてます、きっと野菜の味がぎゅっと詰まった私好みの美味しいパイ包みなのだろうなー
by pot-eri | 2015-04-26 07:12 | | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31