朝の庭しごと le jardinage matinal









e0206902_5522355.jpg







ポテリサンノ、オニワ ノゾイテミル?   






e0206902_555653.jpg








このところは、早起きして午前中に庭仕事するようにしています。
うす桃さんの仲間達も皆、満開!
チューリップの愛らしさは花開く前、朝限定です







e0206902_5554170.jpg








ここにも、朝限定のキラキラ☆☆






e0206902_5561211.jpg








太陽はあっという間に上に昇ってしまい、
いつも通り、とても邪魔なコッコさん達 
(ちなみにコッコさん達はうちで飼っているわけではありません、
隣の柵を越えていつも当たり前のようにやって来るのです...。)







e0206902_5564797.jpg







種まきしたところを荒らされるのはもうコリゴリ、、、 なので
コッコ対策研究中







e0206902_5572279.jpg








実はこのように薔薇のトゲつきだったりします (秘かに意地悪なぽてり ふ、ふ、ふ、...)







e0206902_5581040.jpg







ランチはベジタブルベントー
カブの葉の生姜炒め、 ポロ葱の照り焼き、新豆のグリンピース、
その下は赤米と玄米
超テキトー  だけど野良しごとの後だとおいしい◎





e0206902_5595219.jpg






愛おしい古薔薇達

今年もトップバッターはソンブルイユ嬢でした
すでに沢山の蕾をつけてくれています。
今年も私をシアワセにしてくれる、アリガトウ。


[PR]
Commented by tomomato at 2015-04-24 19:15
もうバラが咲いてるんだ〜〜〜〜〜 奇麗ね。 チューリップは家は終わったけれど、そちらは今なのね。 私もガーデニングしないと! 今日はエルバに行く前に種をまかないと!!! 
あせりまする。。。
Commented by pot-eri at 2015-04-25 03:18
tomoさん、ここ2週間ほどブルターニュはとってもお天気良かったので、薔薇も沢山蕾を付けてくれているよ、でも花開きだしたのは未だこの子だけ。
ソンブルイユはとってもお奨めー、美しいし、紅茶のような香りもとても良いし、花を沢山何度もつけてくれます。
エルバ島? いいなー 楽しんできてね♪
Commented by la_mia_coccolina at 2015-04-26 15:04
poteriさんのお庭はいつも優しいなぁ☺
葉っぱのしずくのキラキラがなんとも愛らしくて思わず「うふっ」って言っちゃった^m^
バラの優しい色合い。。。ちょっとシャービックを思い出しました♪
Commented by pot-eri at 2015-04-28 05:37
coccolinaさん こんにちは。
うちの庭はね、荒れ過ぎていて未だ全体像は写せないの。。
葉っぱのキラキラは、私も見つけた瞬間「うふっ」という感じでした☆
このバラの色のこと、coccolinaさんに去年も゛シャービック゛って言われていたの、
それで、シャービックが何か分からなくてググッてみました。あー、あれね、母が作ってくれていました、この色は何だろう?メロン風味かしら?? 香りもとっても良いのですよ♪
Commented by la_mia_coccolina at 2015-04-29 21:16
poteriさん、そうそう、去年もそういうコメントをしていたものね^^
この色はね、確かオレンジだったかな?
淡いオレンジピンクで好きだったのです♡
Commented by pot-eri at 2015-05-01 03:27
coccolinaさん、淡いオレンジピンクのシャービックに似てるんだって、って今日うちのソンブルイユ嬢に話しかけました♪
by pot-eri | 2015-04-24 06:00 | 庭しごと | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31