レモンケーキ 失敗編  cake au citron rate








e0206902_0564541.jpg






レモンケーキを焼いてみました。
ビーガン使用なので、卵もバターも白砂糖も使わないレシピ
マクロビ系のレシピ本は結構色々持っているのですが、未だそれらは
ブルターニュのあちこちに分散されたダンボールの中なので
ネットでレシピを探して..

今まで良く作っていたマクロビ系のケーキレシピは豆乳を使うものが多かったのに
このレシピは豆乳が入らなく、甘みにもハチミツを使ったりするので
へぇ~っと思って作ってみました。




e0206902_17871.jpg




e0206902_17318.jpg




ねぇ、初めての時くらいレシピに忠実に作ってみようよ、poteriさん。。


分かっているのにどうしてもその通りでなくなってしまうのです。
でも材料は100パーセントBIOですー☆
レモンと一緒にミカンかオレンジを使うのですが、
この季節、大好きで買い置きしてあった血の色のオレンジがあったので、それを使って
焼く前の生地は濃いピンク色になって、とてもキレイでした。


このレシピの分量はかなり少なめで、うちのケーキ型では1/4にも満たなく
薄い小さなケーキに焼きあがりました。




e0206902_1161335.jpg




以前に蚤の市で買ったケーキ型は
両端の留め金を下げると、カタン、と開いてケーキを取り出せる優れもの




e0206902_1184923.jpg





試食をしていただきに、隣の部屋でお仕事中のブルトンさんへ差し出すと、
ヒトコト、

「ca va pas...」   サヴァパ... = ダメだね


うー、厳しい、、 
オイルが多すぎるって

小さいけどふわふわして酸っぱくて、
ポピーシードのプチプチ感とか、私好みなのになぁ。。
実はココナッツオイルとあったものを見つからなかったので
白ゴマ油(炒っていない香りがマイルドなもの)に代えてしまったの、
マイルドと言え、やはりクセが残ってしまう様です。

これ、本当は明日チェロのトリオの合わせをするのに持って行こうと思っていたのに
仏人の口には無理そうだ。。。

うーん、作戦練ってまた作ろう。

明日は手ぶらかな。。


[PR]
Commented by helleboww at 2015-04-09 03:54
そうそう、ヘルシーなケーキがいいのかと思いきや、あんまりヘルシーすぎるとだめみたいだし、どのへんが落とし所なのか迷うよねえ。
Commented by pot-eri at 2015-04-09 16:19
hellebowwさん、おはよう☆
落とし所、むずかしいねぇ
夕べケーキが少し冷めてからもう一度試食してもらったら、
「ん、この方がいい」という反応だったので、調子に乗ってもう一本焼いてみたら、今朝はまた同じ反応、
「オイルが多くて、アペリティフだかデザートだか分からない!」 だって...。
次は昔好評だったキャロットケーキのレシピをアレンジしてやってみまーす。
by pot-eri | 2015-04-09 01:32 | | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30