梁の色 la couleur des poutres








e0206902_444823.jpg






やっと新しい作業、
梁のペンキ塗りがはじまりました。

アトリエになる地上階はなるべく明るくなるように
天井は古い趣のある梁もそのままでは暗く、重くなってしまうので
全て白くすることはほぼ最初から決めていたのですが
白くべっとりは塗りたくなく。。





e0206902_619092.jpg






どういう塗料を使うか? ということで色々悩みました。

二月に建具職人JF氏のアトリエ
扉の内側の色をどうするか二人でテストしていた時に使ったオイルペイント
KREIDEZEITというドイツの自然塗料のメゾンのものを見た瞬間、これだわ!と思い

JF氏が「僕経由で買えば安くなるよ」と言ってくれていたのでお願いしてありました。
先週その件で電話をしてみると、

「アトリエに使いかけのがあるからさ、それでキミのところの天井分は十分なはずだよ週末に持って行くよ」
 とJF氏
「では、お支払いにいくら用意すればよいかしら?」
「いいよ、カドー!(=プレゼント!)」
「そんな、それでは困りますっ、アナタはやさしすぎっ」 etc、押し問答。。

土曜日に受け渡しの約束をしてあったのですが
午後一番に工事現場へ着いた私がちょっとだけ裏庭へ行っていたすきに...

戻ってみると






e0206902_5173071.jpg






約束のオイルペイントと、希釈液、そして計量カップまでセットになってお届けされていました。
私の姿が見えないので用事のあったJF氏はそのまま置いていってくれたみたい。

夕方様子を見に寄ってくれたJF氏、
結局しつこく私が問いただしたのでいくらか受け取っていただく事に漕ぎつけましたが
その金額とやら、後で調べてみると定価の1/4にも満たなかったみたい。。



化学物質を一切使わない自然塗料を作るクライデツァイトKREIDEZEIT社のあゆみ→☆
これを読んだら益々ここの商品が好きになりました。

オイルペイントはそのまま使っても良いものと思いますが
厚塗りを避けたい時は亜麻仁オイルとテレピンオイルを混ぜたもので薄めて使います。
JF氏は「亜麻仁オイルとテレピンオイルは足りなくなったらスーパーでもどこでも買えるよ」
と言いますが
せっかくKREIDEZEIT社の塗料を使うのだから、希釈液も粗悪なものは使いたくないな、、と
こだわり屋のpoteri
特にテレピンを使うことに少し抵抗があるので、せめて良質なKREIDEZEIT社のものを使いたいです。

今朝レンヌ南のBio-coopへ行ってテレピンは買えましたが亜麻仁オイルは在庫切れ、
レンヌ北のはずれのBio-coopにあるのをお取り置きしてもらえたので、
明日の朝一番にバスで取りに行きます。


それで、肝心な仕上がりなのですけれど、、
まだいまひとつ納得ゆかず... (少し青みがかっている、、) 試行錯誤中~


どう思う? ココちゃん?



e0206902_6194775.jpg




ずっと天井塗りだから肩が痛い。。。


[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2015-03-31 09:41
poteriさん、こんにちは♪
なんてさり気ない心遣いのJF氏なのでしょうね♡
poteriさんが一生懸命JF氏に問うている様子も思い浮かべてほんわかした気持ちになりました。
クライデツァイトのHPを覗いてみたら、とても良さそうな商品ね!
いつか我が家の床をリフォームする時、無垢材に半透明仕上げにしたいなぁ。。。と思い描いているので、これは良いかも♪
素敵な情報もどうもありがとう^^
ココちゃんは何と?(笑)
肩もお大事にね*^^*
Commented by pot-eri at 2015-04-02 03:17
coccolinaさん、こんにちは。
そうなの、こういう゛さりげない心遣い゛というのが出来るフランス人はなかなか少ないと思います。
クライデツァイトとっても良いですよ、coccolinaさんのお家のリフォーム計画、素敵そう~♪
いつもやさしいコメントありがとう、首が回らなくならないように気をつけますー。
Commented by oliverlocca at 2015-04-02 17:21
pot-eriさん、ボンジュール♪
素敵、素敵!何もかも:) 私もpot-eriさんのおうちで将来の家のイメージを膨らませて遊んで楽しんでます。どうもありがとう:)
ココちゃんも真剣だね。肩はどうぞお大事にね。
Happy Easter!!!
Commented by pot-eri at 2015-04-03 04:57
loccaさん、ボンジュール♪
何もかも思い通りにはゆかず... スロウに頑張ります。
未来の家のイメージ、膨らませてくれて、ありがとうだなんて、loccaさんやさしすぎっ! メルシィ☆
イギリスもイースターにはチョコレート食べる??
loccaさんも ジョワイユーズ パック!= ハッピーイースター♪
by pot-eri | 2015-03-31 05:28 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31