しめ鯖っ!  shimessaba, le maquereau marine a la japonaise









e0206902_173411.jpg






しめ鯖を作った。
ブルトンさんが来る週末だったので、今夜はサンマロらしい海のものを と、
朝、サンセルヴァンのマルシェで
カンカル産の牡蠣と新鮮な鯖を買いました。
魚コーナー充実してますー♪

三尾買ったうちの一尾だけしめ鯖にしたのですが、もっと作れば良かったー
おいしゅうございました

それでは、もう少しアップで、





e0206902_17125251.jpg






あいにく美味しいお米の持ち合わせが無く
茹でたジャガイモを添えて (汗)
醤油はあっても、わさびも無く...

でも、相手は素人さんですので(笑)
ゴハンが無いことなんてぜーんぜん気にしていません

「サンマロのジャガイモは甘くて美味しい、和食はいいねー。」

ははは...
お箸を上手に使って召し上がっていました。




* * *




二月最終週、お天気に恵まれ予定通り 《初庭しごと》




e0206902_17302972.jpg





e0206902_1731020.jpg




薔薇の剪定

一枝ずつ、切る前に悩みます、、
背丈、芽吹きの位置、枝の伸びる方向性、何度も確認、
生かすも殺すもこの腕に掛かっている訳ですから。
もしもこの様子を誰かが見ていたら

「そなた、何故その様に時間をかけて悩んでおられる?」 じりじりするはず。

とりあえず、ぐんぐん成長していた5つの苗は全て剪定終了
バサバサ切りました。
新入りの苗たちはまだ小さいのでそのまま、冬を越えてちゃんと根付いてくれたようで良かった◎





[PR]
Commented by tomomato at 2015-02-28 19:06
 うお〜〜〜〆サバ!! いいな いいな。 こちらでも手に入るからやろうかな。 ただ、魚売り場は氷の上に魚を置いた台があって、そばにいってじ〜〜〜っと見ることが出来ないので鮮度が怖くって・・・・・・ 海のそばだったらいいのにな。
Commented by pot-eri at 2015-03-01 18:45
tomoさん、うおーっ、しめ鯖よー(笑)
そうだね、魚は目を合わせないことには手を出しにくいものね。サンマロのマルシェでも鯖の頭が氷の山の中に埋めてるスタンドがあって、新鮮でピンと立ってるところをアピールしたいのだと思うけれど、目を見れないと、ねぇ。。
勇気を出して「目を見せてください!」って言ってみる?
Commented by papricagigi at 2015-03-02 02:46
あぁ〜ん、羨ましい〜。背の青い魚はカナダでは手に入らないの〜(涙)。塩漬けして冷凍しているサバはあるらしいけど、油ののりが全然違うらしい。しめ鯖を自分で作られるなんて、すごいよ〜。鯖寿司、大好きっ!

pot-eriさんって何をするのもじっくりと時間をかけて丁寧なんだね。剪定へのアプローチもだけれど暮らし方全てがとても丁寧な気がする♪
Commented by pot-eri at 2015-03-03 06:00
papricaさん、えーっ、カナダで青魚は手に入らないなんて、
海のあるところならどこでも獲れるものなのかと思ってました、鰯も無いの?
特にpapricaさんの住んでるヴィクトリアは何となくブルターニュと雰囲気が似てるなぁって思っていたのですけど。。
無いものは自分で作るしかないっ! でもねしめ鯖は意外と簡単なの。
丁寧な暮し? アリガトウ◎ただ瞬発力と決断力に欠けてるっていう節もあります。。でももう今さら変えられないー♪
by pot-eri | 2015-02-28 17:22 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31