おやつの時間  l'heure de gouter









e0206902_4303526.jpg







黙々と一人で作業していると、おやつの時間がとても大切。
ちなみにフランスではおやつというと4時ですが、
私はやっぱり3時が目安、三つ子の魂百まで。

工事現場に常にいくつかストックしてあるお菓子たち






e0206902_594854.jpg





スペキュロス、これはビオのスペルト麦で作られてます。

シナモンとブラウンシュガーの効いたスペキュロスは
もともとベルギー、オランダで聖ニコラオス(12月の初め)の時に食べられる焼き菓子

北フランスのリールの老舗のお菓子屋さんMeert(パリにも2店舗あり
バニラをたっぷりきかせたゴーフルで有名)
ここのスペキュロスは薄焼きで非常にお上品なお味で美味しいです。

結構甘いスペキュロスはブラックコーヒーに浸して食べるべきなのだろうな、と思いつつ
コーヒー党でない私は、お茶のお供に。

他にお気に入りなのは、






e0206902_519975.jpg





同じビオシリーズのブラックチョコチップ入りサブレと、
もう一つはバターとレモンとハチミツの蕎麦粉サブレ、蕎麦粉のサクサク感と小さなお米粒の
プチプチ感が危険なほど美味しいのです。


このCereal Bioマークは割とどこのスーパーでも取り扱っているのですが
スペキュロスとハチミツレモン蕎麦粉サブレはなかなか見つけられないことが多くて残念。
未来の家の町のスーパーにはいつもあるのだ ぐふふ♪
ちなみにアールグレイ入りサブレもあります。 でもアールグレイ好きの私にはちょっと物足りない感じかな。


お茶とお菓子で一服
そうして一日の終りまでまた作業に集中するのです。




最近読み出した本





e0206902_5492719.jpg





特殊でございます。
日本のbookoffでたまたま20%オフの日にあたり80円だったの。






[PR]
Commented by tomomato at 2015-02-27 17:23
お= この一番目のお菓子、(この会社じゃないけれど)私も大好きなの〜〜〜〜 でも好きすぎてとまらないのが危険で・・・ 普通のスーパーにこういうお菓子が置いてあるっていいな。 ほかの二つ、特にそば粉のが美味しそ! 
お菓子食べてがんばってね。
Commented by pot-eri at 2015-02-28 16:49
tomoさん、スペキュロス(イタリアでは何て呼ぶのかな?)美味しいよねー
ドイツにも伝統的にありそうだけど?
肉体労働には甘いものの補給が必要なのです
いつもコメントありがとう♪
by pot-eri | 2015-02-27 06:02 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30