黒い珠とソニア ドローネ des perles noirs et Sonia DELAUNAY







e0206902_044131.jpg






サンマロのアパートは暖房にストーブを使っているので(残念ながら薪ストーブではなく石油ストーブ)
始終お鍋に水をはって沸かしています。
これが薪だったらどんなに幸せなことか、
夢が叶う日はいつでしょう。。

スープ、そしてそうだお豆を煮よう と、
あいにく小豆の持ち合わせはありませんでしたが、先月姉が持って来てくれた黒豆がありました。
せっかくなら美味しいピカピカの黒豆を煮たいと思い、ググッてみると
奥が深そうです..

水で戻すのでなく、昆布と塩、醤油、砂糖を入れた水で一晩戻すとあり、
水と黒豆でセットしていたところへ慌てて味付け

黒くつやつやに仕上げるには錆びた釘を入れるそう
錆びた釘は未来の家にお茶碗一杯分ほどありますが、
あれら→★を使う気持ちにはどうもなれない。。
黒さと艶の追求は次回へ、
明日、ストーブの上でコトコト煮る予定です。
来年のお正月へ向けて予行練習、かな?







e0206902_1134114.jpg





パリの近代美術館で今月末まで開催中のSonia DELAUNAY展
油彩の時代からテキスタイル、舞台衣装、モード界で成功を収めるまで
素晴らしい色彩感覚
個人的には、もっと肖像画を描きつづけて欲しかった、 なんて
それはただ今の私が求めているだけのこと。




[PR]
by pot-eri | 2015-02-18 01:34 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31