東京遊遊  s'amuser à Tokyo








e0206902_23412558.jpg







下北沢にある隠れ家のような 《くりはら》
手打ちの十割蕎麦がいただけます。
週末しか営業されていないこのお店、私の帰国に合わせて姉が予約を取っていてくれました 
ありがとう、ありがとう。
平日は陶芸教室を営んでいるご主人、器は全てオリジナルで味があります
(お手洗いの洗面台も手作りの陶器、うちもそうしたい...(←遠い目))

低くクラッシックの流れる和める空間、
蕎麦のお刺身、柚餅子、イクラの味噌漬けetc... 大人なつまみよろしく
女三人日本酒のテイスティング 純米、吟醸、大吟醸... (後で大吟醸のお値段見てびっくり!)
高いお酒飲んじゃったのに、「純米が一番いいねー」 なんて安上がりな女でした
写真は〆のお蕎麦だけです すみません。。






e0206902_0184364.jpg






根津美術館
平日の午前中、静かでゆっくり鑑賞出来ました。





e0206902_0222620.jpg




e0206902_0224824.jpg





都会のオアシス、素晴らしい日本庭園
次はブルトンさんと一緒に来たいです。



根津美術館を後にして、久~しぶりに表参道を歩いてみると、
右も左も煌びやかな海外ブランドのブティックが立ち並びビックリ
アンドー先生の表参道ヒルズに初めて行きました。
同潤会アパートが無くなるというのはとても残念でしたが(←いつの話だ?)
ほんの一角だけ昔の佇まいが残されていて、さすがアンドー先生
おしゃれなお店には興味無かったですが
東洋建築の内から放つ美学、心地よい空間、ブラボーアンドー先生☆


久しぶりの表参道は東京見物にぴったり
青山通り~明治通りと人の層が面白いように変わってゆき
ラフォーレ原宿健在!(涙)
私の十代、お洋服探しに足繁く原宿へ通っていた頃のことが懐かしく思い出されました
若かったねー。


東京見物の〆はここ







e0206902_192186.jpg





e0206902_1224048.jpg





このコースなかなか楽し


[PR]
Commented by astro_terria at 2015-02-09 13:04
お蕎麦、おいしそう。
大好きです♪

同潤会アパートの気持ち、わかります。
高校生の修学旅行で東京見物が半日あったのですが、
着いて真っ先にラフォーレ原宿を目指しました 笑。
多分、pot-eriさんとは同世代ですね。
Commented by pot-eri at 2015-02-09 17:19
きー。さん、こんにちは。
お蕎麦、おいしいよー☆
下北沢は駅が変わったりしているけれど相変わらずのごちゃごちゃ感も残っていて一安心。
アンジェリカのパン屋さんの前も通りました!みそパンの張り紙に嬉しくなって♪(夕飯前だったので買い食いは控えたけれど)

ラフォーレ目指したのですね、クレープも食べたの?
きっと同世代、これからもどうぞよろしく♪
by pot-eri | 2015-02-09 00:09 | おでかけ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31