メリーゴーランド〔縁日〕美術館 musee des arts forains








e0206902_0242111.jpg





先月の話になるのですが、
姉が大人の一人旅〔?〕で来巴里、《久しぶりに姉妹で遊ぶの巻》です。
日曜はブルトンさんの提案でメリーゴーランド美術館
昔のワイン倉庫の跡にあるベルシー村の一角にあります。






e0206902_0394323.jpg






普段はプライベートのパーティーのみのオープンですが、
週末は予約制で見学出来ます。
中央のブルーのお洋服のお姉さんが私達20人ほどのグループのガイドさん
英語なまりのある陽気なお姉さん





e0206902_0473854.jpg






e0206902_049555.jpg






昔懐かしい縁日のゲームが色々




e0206902_0482613.jpg






↑ 写真では伝わりにくいと思いますが、これは競馬ゲーム
大きなピンボール台〔10台ほど〕の手前に腰掛け各自に玉を一つ配られます。
ヨーイドン! でその玉を前方へ転がし玉が穴に入るとその点数に応じて
奥の自分の番号のブリキのお馬さんがキコキコ前へ進む
玉が戻ってきたら素早くキャッチして又投げる、勢い良すぎると跳ね返るだけで
穴に入らなかったり、なるべく点数の高いところへ、スピーディーに...
大の大人達が白熱っ!
私たちのトップバッターは姉、言葉もわからずゲームのルールもわけわからぬままスタート
がんばりました、
次いで私3等!最後ブルトンさん、なんと1等!!〔←あらかじめこっそり玉投げのコツを教えてあげたから〕






e0206902_1365486.jpg





オーナーはアンティークのコレクター
すごいコレクションです。


最後の最後に又白熱したのがこちら↓







e0206902_1373349.jpg




昔のメリーゴーランド、だけどちょっと違うのはね、
全て自転車
けれどもこのメリーゴーランドにはモーターはありません

自分たちで漕ぐ!
すると、回る!

皆が一斉にどんどん漕ぐと、どんどん回るっ!!
もの凄いスピードっ!




e0206902_1382746.jpg





楽しかったぁ。。


[PR]
Commented by tomomato at 2015-02-08 03:08
びっくりした〜〜〜 テンプレートがいきなり明るくなっているので違うブログかと思いました・・・・ 気分転換なのかな? メリーゴーランド、とっても素敵です。 バーゼルのメッセのときにもこれに煮たのが会っていつも乗ってみたいなあと思っていたの〜〜^ー^
Commented by pot-eri at 2015-02-08 05:22
tomoさん、
びっくりさせちゃった? あはは、すみません。
その通り、気分転換です。春へ向けて~♪
メリーゴーランド、ヨーロッパの街角ではまだまだあちらこちらで見かけることは出来ても、乗る機会はなかなか無いでしょ?
馬が上下に動いて回るのに乗ったらすごく幸せになれたよー♪
tomoさんもぜひ、kumatoさんも喜ぶはず!
by pot-eri | 2015-02-08 00:28 | おでかけ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31