薬膳大豆お焼き  la galette de soja a la cuisine medicinale









e0206902_0213777.jpg







薬膳が後押ししてくれるベジタリアンメニュー

パンケーキと呼ぶにはお洒落すぎ、お好み焼きと名づけたら関西の人に怒られそう

《大豆とポロ葱、胡麻、刻み生姜たっぷりのお焼き》  

茹でた大豆を包丁でトントン叩いて、
一人分にポロ葱丸々1本使います。コリアンダーパウダーも効かせて
つなぎは全粒粉の小麦粉少しに、オートミールをたっぷり
これでつながるのかなー と、ドキドキするような種を時間をかけて
ゆっくり焼きあげます。
大豆が入るとふわっと仕上がるみたい、
酢醤油でさっぱりいただくのが好きです。

風邪のひき初め、疲れが溜まっているな、という時に
ぜひ、お試しください。


[PR]
Commented by tomomato at 2014-10-20 09:05
ふふふ、 オクトのお皿になぜかピッタリあってる〜〜 おしゃれに見えてしまうおやき、コリアンダーもおしゃれ^ー^
お庭仕事もがんばっているのですね。 
Commented by pot-eri at 2014-10-22 04:22
tomoさん、オクトマジックでただのお焼きも少し見ちがえるかしら??
お庭ねぇ、、、工事に疲れると庭に逃避してますー 
コメントありがとう◎
Commented by oliverlocca at 2014-10-24 02:57
pot-eriさん
ご無沙汰しています♪
このメニュー、めちゃめちゃ美味しそうー。絶対真似してみます♪
フランスで大豆といったら、どんな状態で手に入るのかな?
Commented by pot-eri at 2014-10-28 02:20
loccaさん、おかえりなさい。
実は大豆を沢山茹でてしまったので、こういうお焼きにもしてみたのです。
そしたら美味しかったー 
フランスはビオのお店に行くと袋に入ったものか、量り売り、フランス産の乾燥大豆が買えるの、
でもこれは母が日本から運んでくれた北海道産でしたー。
by pot-eri | 2014-10-20 00:22 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30