バルブイユ barbouille









e0206902_602618.jpg







コンニチハ、ボク バルブイユ 
《barbouiller = あちこち塗りたくる、汚す、書き乱す》
ボクノカオ コンナダカラネ、コノ ナマエ ツケテクレタノ。
エッ? ちあきなおみ ?ボク、シラナイヨ。






e0206902_61327.jpg







バルブイユはこの春に生まれお城の周りを彷徨っていたところ、
うちのお庭のお隣さん、裏小路の先のファミリーが里親になってくれました。
日中、家族が出掛けている間はバルブイユも外で自由にしているのです。


キョウハ、ゴキンジョサンチニ アソビニキテミタンダ。





e0206902_651172.jpg





スタスタスタ...
お邪魔しますも無しに入ってくるバルブイユ、


一方、poteriさんはといいますと、先週から、寒くなる前に、と、
大好きなボロボロの扉の外側のペンキ剥がしをしています。





e0206902_6273854.jpg



↑ 2012年、家(廃墟)の見学に来た時、硝子もあちこち割れていました。



変な薬品は使いたくないので、金属のヘラと紙やすりで、
地味にちまちま何層にもべっとりと塗られたペンキと向き合っているのですが、
ご近所の人、通りすがりの人、みんな見る見る、
「えっ? このオンボロ扉取り替えないで直すつもり?マジ?」
そんなオーラをじわじわ背中に感じながら、

「あー やっと木肌が見えてきたねー ブラボー」と嬉しそうに木枠を
撫ぜてくれる94歳のムッシューペシャン、

週末、作業着に着替えて手伝いに来てくれたバルブイユのママ
… でもあまりに忍耐の要る作業にお喋りいっぱいしただけで終わったけれど、
ありがとう◎





e0206902_6102447.jpg





e0206902_611797.jpg





↑ 少し周りの枠が茶色く見えてきたの、わかりますか?
離れているとわからないのですが、べっとり塗られたペンキを剥がすと
隠れていた木枠には彫りが線のように入っていたり
昔の人の手仕事が現れてくるのです。

格子は状態が悪すぎるので(折れているし、、汗)、
窓職人さんに同じものを作ってもらって取り替える予定です。

少しずつ、少しずつ、がんばろう、えいえいおー!





e0206902_6131534.jpg




ココ、ケッコウ イゴコチイイヨ、エイエイオー!





[PR]
Commented by helleboww at 2014-10-14 18:53
地道な作業。。。。がんばれ〜。。。お手伝いがおしゃべりで終わったって、、、笑。本当に大変なことってやっぱり自分でやるしかないのよね。。。たぶん、、、
ばるぶいゆちゃん、、かわいい。うちも昨日ねこの訪問者があったけど、彼らって突然やってくるよね!でも大家さんがねこ嫌いなのであそべないのー。
Commented by pot-eri at 2014-10-15 04:27
hellebowさーん、ありがとう◎
そっか、自分でやるしか無いんだね、やらなくちゃいけないことだらけだー。
ねこ嫌いの大家さんに隠れてこっそり遊べるといいね。
この工事中の家、以前住んでたお婆さんは猫沢山飼ってたらしく、
代々猫屋敷になる素質のある家なのかもしれません。。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-15 14:40
poteriさん、こんにちは^^
バルブイユちゃん、かわいい~
きっとpoteriさんのお家の居心地が良いのじゃないかしら♪
ドアの雰囲気もとっても素敵だなぁ。ペンキ剥がしは地道な作業だけれど、やっぱり薬品はあまり使いたくないものね。
茶色に見えてきたのわかりますよ~ これからどんな風になるか楽しみ♪
少しずつ、ゆっくり、エイエイオー!
Commented by pot-eri at 2014-10-16 06:31
coccolinaさん、ありがとうー♪
もの凄くゆっくりだけど、少しずつ変わったら報告しますね。
バルブイユは可愛くて人なつっこすぎて危険!!誰かにさらわれなければ良いけれど。。。
私も最初飼い猫になったと知らず、連れて帰りたい、と思ったの。。
今はうちにスタスタ来てくれるようになって嬉しいです◎
by pot-eri | 2014-10-14 06:01 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31