《2つ目の窓》 《Still the water》









e0206902_6332132.jpg







河瀬直美監督の新作 《2つ目の窓》 仏題は 《Still the water》 を観て来ました。

レンヌのTNB ブルターニュ国立劇場
レンヌで映画を観るのは2回目、そしてこのTNBも二度目
ここのシンプルで真面目な雰囲気が好き。

映画は、
終始涙がじわじわしていました
終わった後はしばらく立ち上がれず...。

この監督、作品については賛否両論、はっきり分かれるみたいで
巴里の仲良しの友達達と話していてもはっきりと「嫌い」という人が少なくない。
反河瀬派の人の言い分がわからなくもないのですが、
私は、好きなのです◎ 
気づくと河瀬監督の作品、フランスで公開されているものは全て映画館に足を運んでいます。

《2つ目の窓》 《Still the water》
期待は裏切られませんでした。

死を目前にするユタ神様の松田美由紀は素晴らしかった
杉本哲太の良い大人のおじさんぶりにもびっくり、
そして《まんが日本昔話》の常田富士夫さんの存在感、人生の深み。

若い二人(村上虹朗、吉永淳)ももちろん良かった。

同じ入場料を払っていても、日本映画を観る時は他の仏人の観客に比べ
随分ともとを取らせていただいている様な気持ちになります。

私的な郷愁心にずんずんと入り込むもの、
日本独自の風習、方言、民謡...
そういった味を仏人はどんな風に受け止めているのでしょう?

今宵はそんなことも気にせず、
字幕も殆ど無視、
自国の情緒に浸りました。








[PR]
Commented by astro_terria at 2014-10-12 11:08
この映画、こっちでもチェックしてみます。
観れたらいいな。
Commented by pot-eri at 2014-10-12 15:44
きーさんは河瀬直美の作品好きですか?
きっと世界中で後悔されているはず、観れるといいね。
Commented by j-suguita at 2014-11-10 08:01
ポテリさま、ここではお久しぶり‼︎
相変わらずセンスの良い写真に趣味の良い生活…

河瀬直美さんのはずっと前の朱雀しか観ていないので、この作品観たくなりました。

工事も順調そうだけど、寒くなるので冷えないよう気をつけて〜
Commented by pot-eri at 2014-11-11 03:22
ずんさま、ありがとう。
工事は順調とは呼びがたいですが、自分の出来る限りのことしてます。
夏以降パリへ行っても超特急で戻って来てしまっていて、なかなか連絡出来ずにいます、
また遊んでくださいね、 ずんさんもからだに気をつけて
お元気でー☆
by pot-eri | 2014-10-12 06:42 | おでかけ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30