パリ*ウリ*ウリ  Paris*uri*uri  (uri=famille de courge)








e0206902_1635315.jpg







パスタの代わりにズッキーニを薄く細くスライスして作るズッキーニのパスタというの、
ローフードのレシピなどで度々目にしていましたが
ふーん、パスタは本物のパスタがいいなぁ、と、スルー
薄く細くスライスする最新式の調理器具にもあまり興味ないし、と
思っていたのですが、

いつも美的センス抜群で心ときめかせてくださるこちらのブログ→★
loccaさんのところでパスタとからめたズッキーニのスライス を拝見し
ズッキーニのスライスは、特殊な機械でなくふつうのピーラーで出来ると教えていただいたら急に制作欲と食欲が湧いてきました。
早速レンヌでの一人ごはんに試してみたらね、
目からウロコ☆ものすごく美味しい!
本当にびっくり、これは、ブルトンさんにも食べさせなくては! 

すると、タイミング良くいつもお世話になってばかりいるabeilleファミリーさんからお家の畑で採れた巨大ズッキーニを頂きました。





e0206902_16363011.jpg






写真ではわかりにくいですが、お化けのように大きなズッキーニ
巴里まで連れてきましたよ。
お化けズッキーニをピーラーでスライス、スライス…
私のはズッキーニだけのパスタ、
男のブルトンさんには少しだけ残っていたカッペリーニを混ぜました。
クセになる美味しさ、今年はもうズッキーニともお別れの季節ですがお奨めですっ。
loccaさん、abeilleさん、どうもありがとう。

ズッキーニのパスタ、私はフライパンで軽く火を通しましたが
ローフードのレシピでは生のまま使われているので、来年の夏はこちらも
試してみたいです。

からだもそろそろ秋、冬仕度、
同じ瓜科の秋の選手がやって来ていますね。






e0206902_16392118.jpg






noix de beurre バタースクワッシュ
この愛らしい野菜のことも確か昨年loccaさんのところで
教わりました。
南瓜よりマイルドでまろやかなコクがあります。

私がパリに着く前々日から、いつも元気なブルトンさんが珍しくお腹を壊していました
何かお腹にやさしいメニューをっ!






e0206902_16421511.jpg






バタースクワッシュのお米入りポタージュ(=リゾットと呼ぶ?)
我が家のポタージュは野菜も皮ごと(その代わり野菜はビオのものを)
クリーム類は使わず豆乳でのばします、ナツメグをたっぷり忍ばせて。


夏の瓜から秋の瓜へ






e0206902_16441872.jpg






e0206902_16445629.jpg





心地良い秋な巴里より。


[PR]
Commented by tomomato at 2014-09-30 21:58
うふふ、うりの対比がかわいい。^ー^ シチリアから帰って来たら、巨大ズッキーニがわんさかあり、kumatoさん、 仕方が無いのであちらこちらに集めて放置しています。南瓜の様に結構長持ちするのよね。  今日見たらでっかいナメクジが一本食べはじめてた!???   あそこまで巨大になると・・・・・ ズッキーニは15cmで食べるのが一番美味しい・・・     ズッキーニのパスタ、ローフードで良くやっているけれど、 私はいつもカルパッチョにしています。 オリーブオイルとパルミジャーノ。 バジリコ。 あるいは醤油ドレッシング。 チーズとよくあって美味しいよね。 味はきっとカルパッチョでもパスタ風でも同じかな? あの巨大ズッキーニ、切ってみようか? 
Commented by pot-eri at 2014-10-01 07:28
tomoさん、無農薬のズッキーニが山ほどあるのね、いいなー。
カルパッチョ美味しそう、もちろん生でしょ?今から来年の夏が楽しみになってきた♪
いつもコメントありがとうー☆
Commented by oliverlocca at 2014-10-02 09:29
pot-eriさん、色々とご紹介ありがとう♪ お礼が遅くなってしまって
ごめんなさい。簡単で美味しいのは嬉しいよね?ロリアンではじめて
生でズッキーニ食べてから、あまりに美味しくて感激でプラターには
欠かせません:)↑カルパッチョってどうやって作るのかな?
今度tomoさんに聞いてみよう!!
Commented by pot-eri at 2014-10-04 04:12
loccaさん、いいえこちらこそ無断に載せさせていただきました。
美味しかったよー、とっても☆クリスさん作のもズッキーニは生だったの?
tomoさんのカルパッチョといい、皆さん生で食べられようなので(多分)
来年の夏が楽しみー、ありがとう♪
Commented by Abeille at 2014-10-06 03:43 x
あの子、パリまで持って帰ったの重かったのでは・・・
うちも同じ様に薄く切ってバルサミコ酢のヴィネグレットで和えて生でサラダにして頂きましたよー。くせが無くて生でも食べやすくてお勧め。
パスタ風も美味しそう。今度試してみようっと。
そうそう。私20日からちょっと仕事が入るので、その前に来週か再来週あたり、遊びに来ませんか~?
Commented by pot-eri at 2014-10-06 20:28
abeilleさん、そう、あの大きな子一緒にTGVに乗ったのよ。
やっぱり生で喰すのですね、クセがないからバルサミコがアクセントになって美味しそう!
はい、ぜひ遊びに行きたいです、詳細別便で連絡しますー♪
by pot-eri | 2014-09-30 16:52 | 巴里.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31